貞子M - 未解決事件探偵事務所

貞子M - 未解決事件探偵事務所

パブリッシャー GRAVITY GAME ARISE Co., Ltd.

ジャンル 脱出アドベンチャー

価格 基本プレイ無料

探偵となって怪奇事件を追う謎解きアクションアドベンチャー!他プレイヤーと協力して事件の謎を解決!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sadako-m_01

必要なアイテムを集めるべく、ステージを進もう。

タイトルの持つ「貞子」の意味とは――

「貞子M – 未解決事件探偵事務所」は、探偵となって連続変死事件を追う謎解きアクションアドベンチャーだ。

とある高校にて発生した連続変死事件をきっかけに、事件を調査していた私立探偵「岩井賢二」が行方不明となる。

プレイヤーは事件の被害者の姉である「紅葉巴杏」の協力者となり、行方不明となった探偵の足取りを追いながら事件の謎を調査していくことになる。

依頼を受諾してアイテムや手がかりを掴め!

sadako-m_02

アクションパートで事件の手がかりを見つけよう。

コンテンツはメインストーリーと依頼モードに分かれていて、3種の依頼をこなしていくとストーリーが開放される。

依頼モードではプレイヤーのアバターを操作し、事件に関係する施設に潜入して手がかりを探すことになる。

画面をドラッグしてキャラを動かし、ステージに設置されたギミックを作動させたりガードマンから逃げたりしながら、謎の鍵となる証拠品や捜索物を獲得していこう。

貞子M – 未解決事件探偵事務所の特徴は謎解きストーリーとアクションゲームの融合

sadako-m_04

アドベンチャーパートだけでなくアクションパートがある。

ストーリーメインのゲームではあるが、本編と依頼(アクション)パートが分かれているのが特徴的。

ガードマンに捕まらないようにステージを探索してアイテムを探し、謎を解いていくメタルギアのようなステルスアクションを楽しめる。

基本はソロで挑むが、他プレイヤーとのマルチプレイ要素が収録されているのも魅力だ。

ただ、依頼パートにおけるグラフィックのクオリティがイマイチ。

走るアクションが遅く、階段付近でのカメラワークが悪いので操作感もイマイチ。

何より、タイトルに書かれた貞子(ホラー要素?)が冒頭から一切触れられず、猟奇事件の描写もまったくないので、盛り上がりに欠ける。ストーリーメインのゲームで、このイマイチな展開はいただけない。

衣装やスキルボードでステータスアップ!

sadako-m_05

衣装を着せ替え、ボードを開放してステータスを上げる。

プレイヤーのアバターは依頼をこなすとレベルアップしてステータスが上昇する。

さらに、見た目にも反映されるアバターアイテムの装着、スキルボードの拡張によっても能力値をアップできる。

それによってキャラのスタミナや肉体的耐性を鍛えて依頼モードをクリアしやすくしよう。

ゲームの流れ

sadako-m_07

とある高校にて発生した連続変死事件。

プレイヤーは「紅葉巴杏」の協力者となって事件に挑む。

sadako-m_08

ストーリーはアドベンチャー形式で再生される。

アニメーション立ち絵やボイスも再生される本格的な作りだ。

sadako-m_09

依頼モードはAPを消費して挑戦する。

ステータスを上げておくとステージのクリアが楽になる。

sadako-m_10

依頼モードでは、特定のステージに潜入して手がかりや証拠品を探すことになる。

画面をドラッグしてキャラを動かし、走る、しゃがむなどのアクションを使って行動しよう。

sadako-m_11

ステージに隠された目標のアイテムを獲得するとクリアとなる。

ガードマンが邪魔なので、ギミックを作動させてどこかへ追いやろう。

貞子M – 未解決事件探偵事務所の序盤攻略のコツ

sadako-m_12

依頼ステージをクリアし、衣装チケットを獲得する。

序盤は依頼ステージとストーリーを行き来してゲームを進めていく。

依頼をクリアするとアバターアイテムを選択購入できるチケットが得られるので、見た目と能力値の変化をよく見て衣装を選ぼう。

この他に、一部ストーリーをクリアすると課金通貨を獲得でき、それを集めてレアなアバターガチャや装備アイテムの「護符」ガチャを引ける。

依頼モードを進めるとストーリーが開放!

sadako-m_13

失踪した探偵と猟奇事件の真相をめぐる。

依頼モードには、敵であるガードマンが登場する。

こちらに攻撃する手段がなく、接近されると一方的に攻撃を受けてしまうので、トイレに隠れるなどしてやり過ごそう。

ブレーカーなどのギミックを利用すれば敵を特定の場所までおびき寄せられるので、鬼の居ぬ間に守られていた部屋を探索するといい。