脱出ゲーム Toys Escape

脱出ゲーム Toys Escape

パブリッシャー KANSHO

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

おもちゃを使って謎を解け!レールや滑り台でエリアを移動するのも楽しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Toys Escapeレビュー画像

ロボットの頭の所に何かピンク色の生き物が見えるような。

オモチャならではの謎を解いて脱出しよう。

「脱出ゲーム Toys Escape」は、ドールハウスの謎を解きつながら不思議な生き物の捜索もする可愛らしい脱出ゲーム。

積み木やブロックで作られたドールハウスは、子供じゃなくてもワクワクすること間違いなし。

難度は初心者から中級者向けで、そこまで難しくはないよ。もし詰まってしまってもヒントが付いているから安心して遊んでね。

アイテムを駆使して謎を解こう。

Toys Escapeレビュー画像

鎖がアイテムで出てくるなんてちょっと珍しい。どう使うんだろう。

操作は簡単で、気になる所をタップして調べていこう。

手に入れたアイテムはアイテム欄で1回タップすると選択2回タップ拡大して見ることが出来るよ。

詳しい遊び方はゲーム開始直後に左の画像のようなポップアップが出るので、操作に不安がある人は一度見ておいてね。

「脱出ゲーム Toys Escape」は、オモチャをふんだんに使った謎解きが面白い。

Toys Escapeレビュー画像

画面の奥に伸びる滑り台とか電車のレールとかワクワクするよね。

タイトルのToysとは、オモチャという意味。その名の通りゲーム中には様々なオモチャが登場するよ。

一番初めに解くことになるであろう左の問題はテーマに合った丁度良い問題で、これを解いた瞬間から筆者はこのゲームの虜になりました。

ラジコンや車などお馴染みのオモチャから、おままごとのちょっとした道具まで出てきて思わずニッコリ。

動きのあるギミックも多いから最後まで飽きずに楽しむことが出来るよ。

ゲームの流れ

Toys Escapeレビュー画像

ゲームが始まると妖精のような女の子が脱出する方法を教えてくれるよ。脱出するためには謎を解く他に、恐竜の赤ちゃんのようなキャラクターの「DINO」を12匹見つけないといけないらしい。

Toys Escapeレビュー画像

ドールハウスという話だけど、人形の家というよりはオモチャの家という感じ。カラフルな木琴で作られた足場や積み木で作られた壁など、おもちゃがそこかしこにあって楽しい。

Toys Escapeレビュー画像

ゲームを進めていくと移動できる範囲がどんどん広がっていくよ。左上のショートカットから移動できるから上手に利用してね。

右の画像はショートカット画面。画像の下にある数字はそこにいるDINOの数を表しているよ。

Toys Escapeレビュー画像

謎のほとんどは同じエリアに解くための手がかりがあるので、くまなく調べよう。右の画像の謎は個人的に好きだった奴。シンプルだけど頭を使わないと解けない所が良い。

Toys Escapeレビュー画像

ゲーム中に出てくるロボットやぬいぐるみとは話せる場合も。謎を解くヒントを教えてくれることもあるから、一度は話しかけておくと良いかも。

「脱出ゲーム Toys Escape」の序盤攻略のコツ

Toys Escapeレビュー画像

何気に猫も複数登場。猫がメインの脱出ゲームもやってみたいな。

本作の難度はそこまで高くは無いけれど、画面の端や意識しない場所ギミックや手がかりがあることがあるので、隅々まで調べていくのが大事。

ゲーム中に手がかりが必ずあるから、解けない時は周りをよく見てみて。

どうしても分からない時は、アイテム欄の右の妖精からヒントを聞こう。ヒント広告を視聴すると確認できるから必要な人は使ってね。