バトルサガ

バトルサガ

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

魔法を駆使する戦略型タイマンバトルRPG!13体のモンスターを倒し、ストーリーを進めていこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

battle-saga_01

主人公とボスの一騎打ち!

バトルをこなして隠された物語を紐解く!

「バトルサガ」は、魔法とスキルを駆使する戦略型タイマンバトルRPGだ。

謎の空間に転送されてきた主人公は、導かれるままに13体のモンスターとの戦いに身を投じることになる。

敵の特性を読み、魔法やスキルで対策をとりながら勝利を目指す戦略バトルに挑み、隠されたストーリーを体感していこう。

相手の特性を読み切るコマンドバトル!

battle-saga_02

MPとTPを管理しながら戦おう。

謎の空間には複数の扉があり、そのひとつに入ってモンスターに話しかけるとターン制のコマンドバトルが発生する。

主人公は最初からある程度育成されているので攻撃や防御、魔法やスキルを駆使して行動しよう。

魔法はMPを消費するが、スキルを使うときはTPを消費する。

戦闘開始時はTPは溜まっていないので、特定の魔法を使うかターンを経過させてTPを溜めよう。

バトルサガの特徴はボスラッシュと先の気になるストーリー

battle-saga_04

なぜ主人公は謎の空間で戦うことになったのかが語られていく。

ザコモンスターが登場しないストーリーとボスラッシュを楽しむ短編型のRPGになっている。

ボスモンスターは個々に行動パターンが決まっていて、強力な攻撃を防御したり敵の状態異常を回復して反撃したりと、相手の行動を読んだうえで対策を練ることを求められるのが良かった。

ストーリーについても最初は何も説明がなく、モンスターを倒すことで少しずつ語られていく形式になっている。

レベルを上げると新たな魔法やスキルを習得!

battle-saga_05

戦闘回数は限られているが、キャラは成長する。

モンスターを倒すと主人公のレベルがアップし、新たな魔法やスキルを習得する。

次のモンスターと戦うために必要なので効果をよく見ておこう。

この他にも、ストーリーイベントが発生し、主人公の物語が明らかになっていく。

ゲームの流れ

battle-saga_07

謎のスライムによって状況が語られる。

そのまま謎のフィールドに転送されるところからスタートする。

battle-saga_08

フィールドの中央にはセーブポイントがあり、隣には情報をくれる騎士がいる。

複数ある扉のいずれかに入るとイベントが発生する。

battle-saga_09

扉の中にいるモンスターとは会話も発生する。

モンスターは主人公のことを知っているようだが……。

battle-saga_10

バトルでは敵モンスターのステータスも表示される。

攻撃や防御、魔法やスキルコマンドを選択して戦おう。

battle-saga_11

モンスターを倒すとストーリーイベントが発生する。

主人公の過去が少しずつ語られていく。

バトルサガの序盤攻略のコツ

battle-saga_12

攻略のヒントをよく見よう。

中央にあるセーブポイントの近くには騎士がおり、彼から出現するモンスターの情報を得られる。

階層ごとに騎士がいるので必ず話しかけて情報を仕入れ、主人公の魔法やスキルを確認して対策を立てよう。

セーブをしてからお試しで挑む

battle-saga_13

相手の行動パターンを把握してから本格的に挑戦する。

モンスターたちは初ターンに強力な攻撃を仕掛ける、補助魔法で能力を高めてくるといった特性を持っている。

強力な攻撃は防御コマンドで防ぐ、補助魔法はターン経過で切れるタイミングを図って攻撃するなど、魔法やスキルで敵の攻撃をしっかりとしのいでから反撃に転じよう