サクっと!たこ焼き

サクっと!たこ焼き

パブリッシャー SAT-BOX

ジャンル カジュアルアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

生地を流し、具を入れ、両面綺麗に焼き上げて完成!屋台の定番「たこ焼き」を作るアクションゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

saku-takoyaki_01

ピックを上手く使って、おいしいたこ焼きを作ろう。

めざせ!たこ焼き作りの世界記録!

「サクっと!たこ焼き」は、屋台の定番「たこ焼き」を作るアクションゲームだ。

アチアチの鉄板に生地を流し、具を入れ、両面を綺麗に焼き上げて完成!

生焼けやコゲてしまうと減点となる、各段階でタイミング良く操作しなければならないゲームだ。

制限時間内においしいたこ焼きを作る!

saku-takoyaki_02

生焼けだと余計なタイムロスが発生してしまう。

ゲームをスタートすると制限時間の3分内にたこ焼きを作ることになる。

フローは生地を流しタコなどの具材を入れ裏面が綺麗に焼けてからひっくり返す。

さらに、そこから少し時間をおいて両面をこんがり焼いたら、操作を調理→箱詰めに切り替え、対象をタップしてお皿に移そう。

生焼けやコゲてしまうと減点となるので、素早く正確に作っていくことが求められる。

サクっと!たこ焼きの特徴は簡単操作ながらシビアな判定

saku-takoyaki_04

簡単操作ながら本格的なたこ焼き作りが楽しめる。

主なフローは生地、具、片面、両面を焼くことの4つで、とくに焼きのフローでシビアな判定を求められる。

ひっくり返すタイミングが早いと余計に時間がかかり、他のたこ焼きの処理ともズレてしまう。

複数あるたこ焼きの状態を見極めてそれぞれに対処するという、本物のたこ焼き作りに近い仕様が盛り込まれているのが良かった。

アバターの切り替えが可能!

saku-takoyaki_05

服装だけでなくガイコツなどの全身仮装もある。

1ゲームが終了するとスコアが算出され、それに応じたコインが得られる

初期状態でもある程度のコインを所持していて、コインを消費するか広告動画を視聴するとアバターを購入できる。

見た目の変化だけで能力アップなどは付与さえていないようだ。

ゲームの流れ

saku-takoyaki_07

メイン画面から「あそぶ」を押すとそのままゲーム開始。

制限時間内にできるだけ多く、綺麗なたこ焼きを作ろう。

saku-takoyaki_08

鉄板の温度は最初からアチアチ。

まずは、穴をタップして生地を流し込んでいく。

saku-takoyaki_09

生地が焦げる前に、何も入っていない生地をタップして具を入れていく。

この後、少しだけ放置して裏面をこんがり焼こう。

saku-takoyaki_10

裏面が焼けたらタップしてひっくり返す。

両面が綺麗に焼けたら、右下にあるボタンを箱詰めに切り替えて鉄板からお皿に移そう。

saku-takoyaki_11

制限時間を超えるとゲーム終了となり、出来上がったたこ焼きのクオリティや数によってスコアが算出される。

プレイヤーネームを入力してネットランキング上位を目指そう。

サクっと!たこ焼きの序盤攻略のコツ

saku-takoyaki_12

序盤はフローを確認しよう。

まずは、ゲームのフローを確認すべく何度かたこ焼き作りにチャレンジする。

鉄板の穴をひとつずつタップして生地を流し、具を入れ、少し時間を経過させて片面を焼く。

ひっくり返して両面を綺麗に焼けていれば1個につき最大100ptが得られる。

生焼けだと普通に作るよりも時間がかかってしまうので、焦らずにしっかり焼くことが大事だ。

煙が上がると出来上がり!

saku-takoyaki_13

各段階で目安となるエフェクトが発生する。

ひっくり返すタイミングの目安となるのが煙だ

片面を焼いている時に煙がふわっと出ることがあり、その後にタップすると裏面が綺麗に焼けている。

完成の目安についても、たこ焼きがキラキラ光るのでそれを頼りにタップしよう。