王道クソゲーRPG

王道クソゲーRPG

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

突然の死に対する覚悟とツッコミの準備はOK?2Dの王道RPGにネタや不条理を加えたギャグ要素満載のツクール系RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

王道クソゲーRPG レビュー画像

初見殺しがいっぱい、ギャグ要素満載のRPGだ。

「王道クソゲーRPG」は、ネタやギャグ要素満載の探索が楽しいツクール系RPG!

王道クソゲーRPG」は、異世界に漂流してしまった冒険家が主役のターン制コマンドRPGだ。

主人公のたけしは、旅の途中で遭難し流れで魔王を倒すことになった勇者

突如現れる案内人に導かれ最初の町から死にまくるトラップや強敵を突破して冒険の旅にでよう!

シンプルな操作のツクール系RPG

王道クソゲーRPG レビュー画像

シンプルな操作とターン制バトルで誰でも楽しめる。

ツクールMVによってつくられた本作は移動キーと決定と戻るボタンの2つの操作で行うシンプルなものになっている。

キャラクターに話しかけたり調べたりするのにAボタン、メニュー画面を開いたり戻りたい時にはBボタンを押していこう。

戦える相手のレベルが見える安心設計

王道クソゲーRPG レビュー画像

戦える相手の頭上にレベルが見える。

本作では戦う可能性のあるキャラクターの頭上のレベルが表記されている。

自分のレベルや装備を目安にバトルを挑めるので事前の対策もしやすいが、いきなり襲い掛かってくる場合もあるので注意が必要だ。

ちなみに町の外の敵は強すぎて序盤は歯が立たないぞ。

「王道クソゲーRPG」は、即死トラップが満載のハチャメチャ感が魅力のRPG!

王道クソゲーRPG レビュー画像

どこかで見たことのあるゲームオーバーのメッセージだ。

本作は自らクソゲーを自称していて、初見殺しのトラップが多めなのが特徴的なゲームだ。

しかし、ゲームオーバーでもすぐに復帰できる上に減った体力も元通りなので、うまく活用していくこともできる。

強敵に挑んだり怪しい場所を調べたり大胆に行動していくのが面白いハチャメチャRPGを楽しんで攻略しよう!

ゲームオーバーで全回復!?

王道クソゲーRPG レビュー画像

リスポン地点は町の入り口。まるでリゼロのようだ。

通常のバトルを終えるとHPやMPは回復するので、宿屋などを利用することはない。

しかしレベルアップコマンドを使って上昇した分のHP・MPは減ったままなので、あえて倒されることで全快にするといった荒業もある。

強敵に挑んで倒されるのもよし、町のいたる所にある即死のトラップを使うもよしだ。

敵の収集要素もアリ

王道クソゲーRPG レビュー画像

アイテムのだいじなものから収集情報が見られる。

今まで戦った強敵たちの情報を見られる収集要素もあるぞ。

倒さなくても情報が閲覧できるので、弱点やドロップアイテムの参考にすることも可能。

すべての敵を倒してコンプリートを目指そう!

ゲームの流れ

王道クソゲーRPG レビュー画像最初の町でレベルアップのために村人を倒して進もう。

話しかけると襲ってくるタイプと選択肢で回避できる2種類がある。

王道クソゲーRPG レビュー画像

主人公のたけしは万能型のアタッカーだ。

魔法も使えるので、お金がたまったら魔法や必殺技も習得していこう。

王道クソゲーRPG レビュー画像

最初に仲間になってくれる「伝説の一般人」おじさん。

武器を装備できないがパッシブスキルを多く取得できるのでサポート役に向いている。

王道クソゲーRPG レビュー画像

次に仲間になってくれる伝説の幼女「トオコ」は典型的な魔法使いタイプだ。

魔法は一度習得するとすべてのメンバーが覚えてくれる便利なものになっている。

王道クソゲーRPG レビュー画像

バトルは強敵が多いので、レベル上げや装備を充実させておくのがオススメ。

アイテムも強力な効果を持つものが多いので、ここぞというところで使っていこう。

「王道クソゲーRPG」の序盤攻略法!

王道クソゲーRPG レビュー画像

案内人はいろんなところに突如出没する。

ゲームの序盤にはどこからともなく現れた「案内人」がゲームの指示をしてくれる。

最初の町に着くと攻略の「ヒント」の看板が並んでいるので、これらを読んでゲームを進めよう。

町をくまなく探索しよう

王道クソゲーRPG レビュー画像

畑にあるキノコは定期的に採取ができる。

最初にたどり着く町には、宝箱やアイテムが落ちていることが多い。

町の中以外にも建物の中などしっかり探索してみよう。時々宝箱に見立てた罠もあるので注意しよう。

仲間になってくれる村人と幼女を助ける

王道クソゲーRPG レビュー画像

パズルをクリアすると仲間になってくれる。

最初の町では2人の仲間をパーティに加えることができる。

村人は倉庫番のようなパズルをクリアすると仲間にでき、幼女は救出イベントをクリアすると仲間になってくれるぞ。

それぞれ専用装備や固有アイテム枠を持っているので、特徴を活かして冒険しよう。