三国群英伝M

三国群英伝M

パブリッシャー USERJOY JAPAN株式会社

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

「三国群英伝ONLINE」をモバイルに最適化!オンラインの領地争奪戦に燃える合戦三国志MMORPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

三国群英伝M

横スクロールで大規模対戦する三国志。

広大な三国を舞台に横スクロール大規模総力戦!!!

「三国群英伝M」は、PC向けMMORPG「三国群英伝ONLINE」をベースに開発されたスマートフォン向け戦略RPG

横スクロールで描かれた広大な中華を移動し、MMORPG黎明期のような自由度の高いクエストや育成をこなしていこう。

PC向けRPGを、雰囲気はそのままにスマホ向けに最適化されて登場質実剛健なクラシック三国志の世界に飛び込もう。

最大10人の兵士を率いて戦う横スクロール三国志

三国群英伝M

移動は後述するファストトラベルを活用すると便利だ。

4つの職業から主人公を選び、魏呉蜀いずれかの陣営につき戦う自由度の高いオンラインRPG。

バトルも移動も自動、手動で行うことができる。強敵との戦いではスキルやアイテムを使える手動のほうが圧倒的に有利だ。

魏・呉・蜀の三国のプレイヤーが総力戦を行うオンライン対戦「国戦」や放置で育成をサポートする自動戦闘機能や競売システムでオンラインの売買も可能。

「三国群英伝M」の特徴は、自由度の高さがもたらす開放感

三国群英伝M

ステ振りも自分で行えるぜ!この感覚よ。

本作を手掛けたのは「七つの大罪 X-TASY」「英雄伝説 暁の軌跡モバイル」も手掛けたUSERJOY JAPAN

好き勝手に出来るステ振りや、序盤から何をするのも自由な芸風。昔ながらのMMO感あってよい。

最序盤以降は好きに遊んでいい。この自由度の高さ、キライじゃない。

昔ながらのMMORPGらしさを感じる芸風

三国群英伝M

とにかく設定できる項目多すぎ!このハードルの高さを乗り越えろ。

広大なマップを移動するのはややタルいのだが、「旅館」でファストトラベルが出来る。ここらへんの便利なゲームシステムをもうすこし解説してほしかったところ気もしないでもない。

だが、このややもすると投げやりに思われがちな、PCゲーのような雰囲気こそ、最近の美麗で親切極まりないスマホMMORPGとひと味違うと感じたのも事実だ。

ゲームの流れ

三国群英伝M

全軍の頂点に立つ猛将・多くの軍兵を統率する豪傑・後方戦略の達人である軍師・多種多様な奇術を操る方士!

4つの職業から選べ!そしてキャラにあったステ振りで育成だ。

三国群英伝M

移動や戦闘はオートも自動も選べる。アイテムスロットにアイテムを入れておけば回復もリアルタイムで行える。

有名な三国武将の魂「武魂」を装備することで、その武将になりきることができる。

三国群英伝M

しかしとにかく自動機能といい設定できる項目が多彩かつ緻密。

ここらへんはっきりいって、最近のスマホMMOに慣れてる人はついていけないのでは。

三国群英伝M

ま、とにもかくにもレベル上げだ。移動は旅館で行うと迅速だ。

それに気づくまでは長いあいだマップを走る馬を見続ける羽目になる。

三国群英伝M

この色気とかド派手なスキルとかがないクラシックな雰囲気、キライじゃない。

もしハマったら毎週21時からやってるギルドバトルで会えるかもね。

「三国群英伝M」の序盤攻略のコツ

三国群英伝M

喬喬のアドバイスはスキップしないで耳を傾けよう。

とりあえず任務をこなし、や経験値を獲得し、等級(レベル)をあげていこう。

レベルを上げると「軍団」「演義」「鍛造工房」「ログアウト放置」などが次々とアンロックされていく。

オート戦闘放置を使いこなすとアプリを閉じている時なども鍛えられて便利だ。あとはきちんと装備をつけ、アイテムを購入して回復をして戦うなどしよう。

リセマラは不要か。まずは育成を頑張ろう

三国群英伝M

ゲームをやめるときは放置設定しておくと驚くほどレベルアップするぞ。

課金要素は有名武将に一定時間変身できる「化身」。毎日30分ログインしていると3回分のガチャを無料で回せる。

また、ログインボーナスをかき集めれば、7日で260連分の無料ガチャを回せる。リセマラをするよりは序盤は育成をしまくるほうが得策とみました。