たかやまくえすと

たかやまくえすと

パブリッシャー Evolved Info Co.,LTD.

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

あの「両面宿儺」も登場するご当地RPG!岐阜・高山市をモデルにしたファンタジー世界を冒険して世界を救え

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

takayama-quest_01

岐阜・高山市をモデルにしたファンタジーRPG!

あの「両面宿儺」も登場!

「たかやまくえすと」は、岐阜県高山市のご当地ネタが取り入れられたファンタジーストーリーRPGだ。

高山陣屋や高山祭などの観光名所やイベント、朴葉みそ、さるぼぼ、一位一刀彫などの名物・名産品、さらにあの「両面宿儺(リョウメンスクナ)」まで登場!

闇の魔王の手によって危機に陥った高山を舞台に、主人公の少年「アルパ」となって7つの神器を集め、魔王の討伐を目指すことになる。

フィールドを移動して冒険!

takayama-quest_02

高山市をモデルにしたフィールドを冒険。ご当地情報もチェックできる。

ゲームは、フィールドを移動して町やダンジョンへ向かい、そこでイベントを発生させて物語を進める。

フィールドで敵とエンカウントするとターン制のコマンド式バトルに突入する。

こうげきやまほうなどのコマンドを選べる他、直前の行動をリピートするボタンも用意されている。

たかやまくえすとの特徴はおもしろいご当地要素や遊びやすさ

takayama-quest_04

少し前に「岐阜クエスト」が配信されていたが、その一都市にフォーカスされている。

週刊少年ジャンプで連載中の「呪術廻戦」や洒落怖などでお馴染みの「両面宿儺」、「ひぐらしのなく頃に」のモチーフにもなった白川郷があるなど、アニメや漫画に関連したご当地ネタが意外と多い。

地元のショップや名産品情報も豊富に収録されていて、それらを閲覧してGPSポイントを集めることで、現実世界でノベルティグッズが貰える

RPGとしても遊びやすいUIになっていて、序盤から全体攻撃魔法を覚えるので戦闘のテンポもすこぶる良かった。

ストーリーを進めて紋章を獲得!

takayama-quest_05

一定のポイントを溜めると神器と呼ばれる特殊装備を得られる。

最初の町には、高山の守り神である「両面宿儺」がおり、冒険に出かけて高山の紋章を集めて両面宿儺に渡すことで神器が得られる

神器はキャラに装備させて能力をアップさせることもできるので、ストーリーを進めて紋章を集め、定期的に持ち帰って最強の装備セットを揃えていこう。

ゲームの流れ

takayama-quest_07

主人公の少年「アルパ」となって7つの神器を集め、魔王の討伐を目指す。

まずは最初の町を探索しよう。

takayama-quest_08

キャラの操作は主にゲームパッドで行う。

左側にあるボタンで移動、右下には決定ボタンがある。

takayama-quest_09

町の中にあるツボを調べるとアイテムを発見できることがある。

また、町には現実世界の高山にあるショップが再現されている。

takayama-quest_10

フィールドでは敵とランダムエンカウントする。

ターン制のコマンド式バトルで敵を倒そう。

takayama-quest_11

本作にはオートセーブ機能がない。

メインメニューの右下にあるセーブボタンで小まめにデータを残そう。

たかやまくえすとの序盤攻略のコツ

takayama-quest_12

各町でイベントが発生するので、それを進めていく。

基本は町の人に話しかけてイベントを発生させ、敵と戦いながら物語を進めていく。

また、メインストーリーの進行の他に、サブイベントとしてGPSシステムがある。

フィールドに設置された水晶を調べてご当地情報をチェックする、もしくは「狭間のほこら」でGPS通信をするとポイントを獲得でき、これを20pt以上集めて高山市内の指定店舗まで持っていくとノベルティグッズが貰える。

リアルと連動したイベントなので、現地に行く人は是非参加してみよう。

全体攻撃魔法を活用!

takayama-quest_13

3体以上の敵が出てきたら全体攻撃魔法を使うといい。

キャラのレベルを少し上げると全体攻撃魔法のフレイムを習得する。

一度使うと右下のリピートでワンボタン使用できるので、3体以上のモンスターが出たときに発動させよう。

さらに、各町にはキャラの能力をアップさせる装備スキルも売られていて、攻撃魔法の威力を高められるので早めに購入して装着させよう。