Doors: Paradox

Doors: Paradox

パブリッシャー Snapbreak

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

張り巡らされた仕掛けを解け!演出の面白さに定評のある、ドアをモチーフにしたステージ型パズル第3弾

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Doors: Paradoxレビュー画像

ライオンのようなオブジェが存在感のあるステージ。

様々なギミックが楽しめるパズルゲーム

「Doors: Paradox」は、隠されたアイテムを使ってドアの仕掛けを解いていくステージ型パズルゲーム。3Dのドアをクルクル回して謎を解こう。

本作は「ファラウェイシリーズ」で有名なSnapbreakの新シリーズDoors」の3作目で、今回も限られたスペースに詰め込まれたギミックが見どころ。

難度は初心者向けで、そこまで難しくないから誰でも遊ぶことが出来るよ。詰まってしまってもヒントがあるから大丈夫。

8ステージまでは無料で遊べるので、楽しかった人は続きも購入してみてね。

上も下も気になる所は残さず調べよう。

Doors: Paradoxレビュー画像

こちら「灯台」というステージ。南国っぽい雰囲気。

ステージ1を始めると自動的にチュートリアルが始まるよ。タップでアイテムを取って、スワイプで浮島のようなステージを回転させて調べてね。

ステージ中には扉や蓋などに隠れたアイテムが複数あるので、見落としに気を付けよう。操作は少し癖があるけれどすぐに慣れるはず。

手に入れたアイテムは、関係ありそうな場所にドラッグして持っていくと使用できるよ。

「Doors: Paradox」は、仕掛けを解くと出現する意外性のある演出が面白い。

Doors: Paradoxレビュー画像

何だ?と思っていた物が終盤に本気出す良いゲーム。伏線回収が見事。

Doorsシリーズ3作目で、どんな素敵な演出に出会えるのかと思ってましたが今回も想像以上に良かったです。

初めはどういうものか皆目見当もつかなかった物が、仕掛けを解いていくと予想外の動きを見せてくれるから夢中で遊んじゃったよね。

画像は仕掛けを解いたら、古のゴーレムみたいなモノが起動している所。ネタバレになるから多くは語れないけれど、あの仕掛けがこんな風に作動するのか…!と、純粋に面白かった。

パズルは勿論、演出も楽しいので是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

Doors: Paradoxレビュー画像

好きなステージを選択してゲームスタート!左の画像のトロピカルエスケープ」と「ファンタジーマシン」の中の8つのステージを無料で遊ぶことができるよ。

右の画像では購入すると遊べるステージをチラ見。左下のステージが廃病院っぽくて気になる。

Doors: Paradoxレビュー画像

ゲーム中には謎解きに直接関係無いアイテムもあるよ。赤と青のジェムと巻物がステージ中に隠されているので見つけよう。ジェムは最後のステージを遊ぶのに必要になるよ。

Doors: Paradoxレビュー画像

巻物には画像のように何か書かれていて、コレクションすることができるよ。全部の巻物を見つけ出し散り散りになった話を読み解こう。

Doors: Paradoxレビュー画像

ドアを開けるためには画像のようなパズルを解くことが必要。説明は無いので、取り合えず触って動き方を見てみよう。

左の問題は玉と枠の色が同じになるように並べ替えるもので、右はピースをスライドさせて電球を光らせればOK。

Doors: Paradoxレビュー画像

ドアのビジュアルは様々。左は海賊湾、右はスカイフォートレス(空要塞)という名前が付いている。この他にも個性的なドアが出てくるからお楽しみに!

「Doors: Paradox」の序盤攻略のコツ

Doors: Paradoxレビュー画像

ここって動くんだ!という所がたくさんあるよ。

本作のパズルはそこまで難しくないからサクサク進めることができるよ。

仕掛けを解くことよりもアイテムを見つける方が少し難しいので、そこで詰まってしまう人はいるかも。

取っ手のような物が付いていないか動くものは無いか、片っ端から調べても分からない時はヒントを使ってみよう。

ヒント10回までは自由に見ることが出来て、それ以降は広告を見たり課金することで利用できるよ。