AW RPG: いせかいRPG

AW RPG: いせかいRPG

パブリッシャー axiomgames

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

一人の冒険者として孤独に迷宮へ挑むローグライク3DダンジョンRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

AW RPG: いせかいRPG

村を拠点にダンジョンを攻略していこう!

冒険者の一人となりローグライクな迷宮に挑む3DダンジョンRPG!

「AW RPG: いせかいRPG」は、ローグライクな迷宮の謎に挑む一人の冒険者を描く3DダンジョンRPG

ウィザードリィなどのような3Dダンジョンを探索し、他の冒険者たちと出会いながら強くなっていく。

迷宮はローグライクな仕様で、毎回違った構成になるのがポイントだ。

経験値でのレベルアップ素材を集めて作る装備品などで冒険者を強化し、ダンジョンの遥か深淵の地を目指して探求していこう!

行動力でコマンドを使うターン制バトルでダンジョンを進む!

AW RPG: いせかいRPG

オートマッピングがあるので迷う事はない。

ダンジョン内は前述の通りに3Dダンジョンで、歩いたところは左上のミニマップにオートマッピングされていく。

戦闘はターン制のコマンドバトルで、行動力を消費してスキルやアイテムを使用していくスタイルになっている。

ちなみに迷宮内は入るごとに構成が変化するローグライク仕様なので、毎回新鮮な気持ちでプレイしていけるぞ。

他の冒険者と交流しながら強くなる!村を拠点にキャラ育成!

AW RPG: いせかいRPG

村でレベルアップ&アイテムの準備をしていく。

装備品はダンジョンで素材を入手し、村のアイテム製作者に作ってもらう。

レベルアップに関してもダンジョン内では経験値だけが加算され、村にいる王国派遣将校にレベルアップしてもらう形式だ。

とにかく村を拠点に迷宮探索を進めていく形になり、出会った他の冒険者たちと「交感」することで様々なスキルを得ていく。

「AW RPG: いせかいRPG」の魅力は、奥深いバトルシステムややり込めるキャラ強化!

AW RPG: いせかいRPG

行動力を上手く活用してモンスター軍団を倒していこう。

バトルはターン制ではあるものの、1ターン1行動ではなく行動力がある限り様々な行動を実行できるのが特徴だ。

例えば行動力10のうち、消費行動力2のスキルなら5回使用できるといった感じになる。

上手く行動すれば1ターンで様々な行動を一気に実行していけるので、カードゲームのコスト管理の感覚でプレイできるぞ。

キャラの強化システムがとにかく豊富!

AW RPG: いせかいRPG

出会った冒険者たちと「交感」することで強くなる。

育成面に関しては、基本である経験値でのレベルアップのほか、素材を使った装備品の作成スキルの獲得などかなり多岐にわたる。

とくにスキルは他の冒険者と「交感」することで、職業ごとのスキルなどを強化していけるぞ。

ダンジョン内で彼らと出会う必要があり、そういったイベントを探すのもけっこう楽しい。

孤独でダークな雰囲気が緻密なドット絵でしっかり表現されている!

AW RPG: いせかいRPG

暗めだが、全体的に良いグラフィックがチョイスされている。

村や迷宮内はかなり雰囲気重視で、全体的にやや暗めのグラフィックはダークな空気感をよく表現している。

2Dドット絵でレトロな感じだが、それぞれのキャラや背景に至るまで素材のチョイスが良い

ウィズメガテン系の雰囲気が好きな人には絶対刺さる世界観だろう!

ゲームの流れ

AW RPG: いせかいRPG

迷宮「ADELOTH」の調査にきた冒険者の一人となる。

さまざまな冒険者がこのダンジョンに挑んでいるぞ。

AW RPG: いせかいRPG

ダンジョン内は3Dで表現されている。

歩いた部分が左上のミニマップにオートマッピングされていく。

AW RPG: いせかいRPG

もちろんモンスターが襲ってくるぞ。

スキルを駆使して倒していけ。

AW RPG: いせかいRPG

ダンジョンで経験値を溜めてレベルアップしていこう。

村を拠点に、キャラを強化しつつ探索を続けていく。

AW RPG: いせかいRPG

各階層のボスを撃破して、更なるダンジョンへ!

深淵にたどり着き、「ADELOTH」の謎を解こう!

「AW RPG: いせかいRPG」の序盤攻略のコツ

AW RPG: いせかいRPG

氷系のモンスターがいるなら先に倒すべし。

氷系の攻撃をしてくる敵を最優先で撃破しておこう。

序盤の攻撃手段である「ブロー」は、2回攻撃できるスキルだが凍らされてしまうと攻撃回数が1回になってしまうぞ。

とにかく与えるダメージが低くなってしまうのは大問題なので、喰らわないように素早く対処するべし。

回復手段は多めに持っておこう!

AW RPG: いせかいRPG

回復アイテムは多めに持ってて損はない。

回復ポーションはいつでも使用可能な便利な回復手段だが、それだけでは十分ではない場合も多い。

常に「休憩」で少量の回復もしつつ、「パン」などの回復アイテムも所持しておくのがベスト。

ただしポーション系と違って食事系の回復手段は、戦闘中に使えないので注意が必要になる。