ディーサイドトロイメライ(トロメラ)

ディーサイドトロイメライ(トロメラ)

パブリッシャー Sumzap, Inc.

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

悪夢に抗うクトゥルフ神話×学園伝奇RPG!2つの世界でSAN値を刺激する物語を進め、コマンドバトルに挑戦!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

d_cide-traumerei_01

テーマソングに東京事変「獣の理」を起用するなど大作感あふれる作り。

現実を侵食する「悪夢」に抗え!

「ディーサイドトロイメライ(トロメラ)」は、現実を侵食する悪夢に抗う学園伝奇RPGだ

青い海に手付かずの雄大な自然が残る由良島。この島にある海神学園に通う高校生「古堅蘭堂」は、学園生活の中で凄惨な変死事件に巻き込まれ、現実の裏側に存在する悪夢の世界「トロイメライ」の存在を知る。

蘭堂は現実と悪夢を行き交う者ノッカーアップとなり、仲間との出会いや現実を侵食する怪物ウィアードとの戦いに身を投じていく。

クトゥルフ神話をモチーフとした壮大な物語、キャラが躍動する迫力のバトルに挑んでいこう。

ド派手な演出が再生されるコマンドバトル!

d_cide-traumerei_02

現実を侵食する「悪夢」に抗うストーリーも進んでいく。

ストーリーを読み進めると発生するバトルは、ターン制のコマンド式。

最初にキャラごとの技コマンドを選択して行動する。バトル中に条件を満たすとキャラ固有の必殺技「アストラルフォース」を発動でき、発動後にはオーバーモード状態となってキャラが一時強化される。

この他にも、敵モンスターにはダウンゲージや強力な攻撃を予知できるカウントダウン表示があり、それらをよく見ながら戦略的にコマンドを選んで敵を倒そう。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ)の特徴は伝奇小説のようなストーリーと爽快バトル

d_cide-traumerei_04

渋谷を舞台に繰り広げるTVアニメとのクロスメディアプロジェクト。世界観の雰囲気が良い。

ノスタルジックな夏の風景と、幻想的かつ狂気を感じさせる夢の世界が同居していて、ストーリーを読み進める楽しみがしっかりとある。

表情豊かなキャラが登場し、島にあるスポットを移動して彼らと交流する本格的なアドベンチャーゲームのような仕様も遊びごたえがあった。

バトルについても、操作がしやすいターン制のコマンド式ながら通常技やアストラルフォースの発動時にはド派手な演出が再生される。

オーバーモードや敵のダウン状態など戦略的に立ち回れる要素もあり、ストーリーはもちろんバトル演出や戦略にもクオリティの高さを感じるゲームだ。

ノッカーアップを入手して育成!

d_cide-traumerei_05

個性豊かなノッカーアップが登場する。個別ストーリーも収録されている。

戦闘に参加するノッカーアップたちはガチャやストーリーの進行で加入し、レベルアップや追加スキルなども発現するアストラルフォースといった育成メニューがある。

キャラには星辰思念(アストラルレコード)やアーティファクトといったアイテムも装着・強化でき、星辰思念には能力上昇だけでなくスキルも付与されている。

ゲームの流れ

d_cide-traumerei_07

メインとなるストーリー・バトルは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

バトルステージの初回クリア時には無償のクリスタルも得られる。

d_cide-traumerei_08

ストーリーは本格的なアドベンチャーパートで構成されている。

夢と現実の世界を行き交う者となり、2つの世界で物語を進めよう。

d_cide-traumerei_09

バトルはターン制のコマンド式。

攻撃や補助効果のある通常技、強力な必殺技であるアストラルフォースを駆使して戦おう。

d_cide-traumerei_10

敵にはダウンゲージが表示されており、攻撃を続けることでダウン状態にできる。

また、敵の強力な攻撃のカウントダウン表示もあるので、よく見て戦おう。

d_cide-traumerei_11

通常のストーリーの他に、島の散策やバトルモードの「討伐クエスト」など多数のコンテンツが収録されている。

壮大なストーリーを楽しみながらキャラを鍛え、各種バトルに挑もう。

ディーサイドトロイメライ(トロメラ)の序盤攻略のコツ

d_cide-traumerei_12

戦闘に参加するメンバーを優先して集めよう。

チュートリアルを終えたら事前登録報酬を受け取ってガチャを引き、部隊を整える。

ガチャにおける特殊ノッカーアップたちの排出率は3%、装備品である星4アストラルコードの排出率が3%となっている。

あとは初心者向けミッションの達成を目指しつつストーリーとバトルを進め、その過程で新たなノッカーアップを仲間に加えよう。

18人のキャラクターと島で交流!

d_cide-traumerei_13

本格的なアドベンチャー探索パートを収録。個別ストーリーも楽しめる。

拠点である由良島には様々なスポットがあり、通常のストーリーとは別に18人のキャラクターたちとの交流を楽しめる。

島の生活を体感しながら仲良くなると、キャラストーリーが解放されてより深く彼らのことを知れるようになる。

また、キャラごとに設定された絆レベルを上げて合計絆レベルが一定値になると一部のノッカーアップが仲間に加わる。