脱出ゲーム カラーハウス

脱出ゲーム カラーハウス

パブリッシャー MR.T

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

プールや和室など色んな部屋の謎を解け!フェイクもあるのが面白い、情報の取捨選択が重要な脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カラーハウスレビュー画像

ドアを開けた先がまさかのプールサイドでびっくり。隅々まで調べよう。

6個のカラフルな部屋の謎を解いて脱出しよう。

「カラーハウス」は、6つの色分けされた部屋の謎を解いて脱出するゲーム。

謎はオーソドックスな物がほとんどだけど、部屋も6個あり情報量が物凄いので整理しながら進めていってね。

ちなみにアイコンが少し暗くて怖そうに感じるかもだけど、中身は全くそんなことは無いよ。

難度は中級者向けだけど謎の意図に気付けば初心者でも自力で解けそう。ヒントが付いているから安心して挑戦してみてね。

隅々までタップして部屋を調べよう。

カラーハウスレビュー画像

部屋に佇む骨格標本。両腕を広げているのが気になる。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、タップ気になる所を調べていこう。入手したアイテム2回タップすると拡大して見ることができるよ。

アイテムによっては右の画像のように数字が書いてあったりする物もあるので、手に入れたら一度確認しておくと安心かも。

ある角度から見ないと仕掛けが見えなかったり移動できない場合もあるので、細かくチェックしておくのがおススメ。

「カラーハウス」は、関係ありそうで関係ない情報をより分けるのが難しい!

カラーハウスレビュー画像

抑える所はきちっと抑えた良い脱出ゲーム。

昨今の脱出ゲームはユーザーに優しかったんだという事を、本作をプレイしていて気付かされました。本当の謎解きというのは、その情報自体を自分で取捨選択するものじゃないのかと。

本作はとにかく情報量が他の脱出ゲームに比べて格段に多いです。意味ありげにズームして見ることができる癖に全く関係ないこともザラ。だけどソレが良い!

アタリを付けながらプレイして間違った時は悔しいけれど楽しくもあり、色々考えさせられました。

人によっては面倒臭く感じるかもしれないけれど筆者的にはアリ。片っ端から見て回りたい人も楽しめると思うな。

ゲームの流れ

カラーハウスレビュー画像

初めは赤い部屋のドアが開いているので、赤い部屋から探索。他の部屋は右の画像にある装置の所へ行って、レバーとボタンを押すことでロックを外すことが可能。

ちなみに左のレバーで上下に移動して、右のボタンで部屋の選択。

カラーハウスレビュー画像

黄色の部屋にやってきました。絨毯やオブジェなど黄色を基調にした明るい部屋。どこかで見たようなジュースの自販機も発見。バスタブの底にはアヒルのオモチャが。縁の数字は何か意味があるのかな。

カラーハウスレビュー画像

アイテムでキュウリの輪切り(漬物?)を見る日がこようとは思いもしませんでした。その使い道もちょっと意外だったので是非見てほしい。

謎の多くは右のような数字や英語などを入力するタイプで、これは気付けば簡単だけど辿り着くまでが難しかったです。

カラーハウスレビュー画像

誰だバナナにわざわざ鍵をつけた奴は…と思いつつ謎解き。答えを入力して正解でも音はしないので、自分で左の取っ手を触って開いているか確かめてね。

右は青い部屋の画像。少し暗かったけれど、謎はシンプルだから勘の良い人はすぐに解けるかも。

カラーハウスレビュー画像

本作に画像のような数字や英語が多数登場するよ。けれど、そのどれもが謎を解くのに必要なものとは限らないので注意が必要。

一部の部屋は右の画像のように繋がっていることも。別の部屋の謎解きが進まないと解けない問題もあるから気を付けてね。

「カラーハウス」の序盤攻略のコツ

カラーハウスレビュー画像

部屋ごとにヒントが見られるのが嬉しい。

本作の難度はめちゃくちゃ高いわけでは無いので、自力でクリアする人もいるかも。

右の画像でいう赤・緑・青その部屋だけで完結するけれど、下の3つ他の部屋に関連しているので注意して遊んでね。

上でも触れたけれど、重要そうで重要じゃない情報もあるからよく考えよう。

どうしても分からない時は左上の設定からヒントを見てね。ヒントは広告を視聴した後に見たい部屋を選んで確認してね。