止まるなコロッコ

止まるなコロッコ

パブリッシャー itach lab

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

石ころが転がりやすい道を作れ!変わった方法で障害物を回避する、ゆる~いステージ型パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

止まるなコロッコレビュー画像

懐中電灯ゲット!って、おっさんの頭で光を増幅すな~。

石ころのために道を作るパズルゲーム

「止まるなコロッコ」は、石ころのコロッコ進む道をあの手この手で作ってあげるステージ型パズル。

雰囲気的には「ママにゲーム隠された」「神回避シリーズ」に近い感じ。アイテムでステージの仕掛けを解いてゲームをクリアしていく。

ゆるい雰囲気ゲーかと思いきやしっかり捻りが効いていて面白い!

難度があるとすれば初心者から中級者向け。詰まってもヒントが付いているから安心してプレイしてね。

落ちているアイテムを駆使して道を作ろう。

止まるなコロッコレビュー画像

よく分からない生き物がリンゴ目がけて伸びるのがシュール。

ゲームの目的は、左端のコロッコ画面右まで転がすこと。

ステージ中には気になる場所や物があるので、隅々までタップして調べよう。入手したアイテムドラッグして使いたい場所に持っていくと使用することができるよ。

ゲームを始めるとすぐに、丁寧なチュートリアルが始まるから実際にプレイしながら操作に慣れてね。

「止まるなコロッコ」は、想像の上を行く個性的なギミックが面白い。

止まるなコロッコレビュー画像

コロッコの気だるげな表情にも注目。道を作ってやるんだから喜んでほしい。

グラフィックが手描き調のゆるいイラストなのでそこばかり目が行きがちだけど、なかなか仕掛けも面白い。

画像は序盤の好きなステージで、宝の地図だけを手に入れて途方に暮れている所。筆者はヒントを見ちゃったけど、じっくり考えれば解けたのかな~。

この他にもクスッとしたり感心しちゃう仕掛けが満載!下の項目で幾つか紹介しているから、ちょっとでも気になった人は遊んでみてね。

ゲームの流れ

止まるなコロッコレビュー画像

三兄弟なのか三つ子なのか、よく似た男性3人が穴に入っているステージ。全体的に「どうしてこうなった?」感はあるけれど、これは別格w3つのアイテムがあるので、上手い具合に配置して道を作ろう。

ちなみに、この三兄弟は別のステージにも登場するからお楽しみに。

止まるなコロッコレビュー画像

ステージは全部で30個で、早ければ1ステージ数十秒で終わっちゃうからサクサク進めることができるよ。10ステージごとに問題のテイストが少し変わっていくのも面白い。

止まるなコロッコレビュー画像

ステージを開始したら、取り合えずゲットできるアイテムが無いか気になる所をタップ。空気入れを手に入れたので、片っ端から空気が入りそうな物に使用。すると真ん中の黄色い物体がビヨーン。コミカルな動きが可愛い。

止まるなコロッコレビュー画像

町中を駆け抜けた後は、山と洞窟が君を待っているよ。山では自然に関する問題が多く、洞窟では上や下などの地理を活かした問題が多かった気がする。

上でも出てきた三兄弟とこんな所で遭遇。さて、どうやって解こうかな。

止まるなコロッコレビュー画像

序盤のステージでヒントの使い方を教えてもらったんだけど、再度ヒントの案内が。それだけこのステージが難しいのかも…と思いつつ調べてたら、まさかの矢印ゲット。こういうメタい謎解きが好きな人にもおすすめ。

「止まるなコロッコ」の序盤攻略のコツ

止まるなコロッコレビュー画像

道路のちょっとくぼんだ所でヘビメタっぽいドラム叩いてるの面白過ぎない?

本作はそこまで難しく無いので、自力でサクサク解ける人も多いはず。

アイテムの使い方を間違った時右上の設定マークからすぐにリスタートすることが出来るよ。

大体のアイテムは分かりやすいけれど一部隠されている物もあるので、何故か解けないという時はアイテムの見落としがあるのかも。

どうしても分からない時は、設定を開いてヒントを見てみて。ヒントは広告を視聴すると確認できるよ。