ノスタルジアクエスト

ノスタルジアクエスト

パブリッシャー NukadukeParipiMan

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

ゲームボーイ&ドラクエを意識した王道ストーリーRPG!懐かしい画質でファンタジー世界を冒険しよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

nostalgia_01

勇者となってさらわれた姫を助けよう。

ノスタルジックな雰囲気漂うRPG!

「ノスタルジアクエスト」は、ゲームボーイ&ドラクエを意識した王道ストーリーRPGだ。

とあるファンタジー世界で勇者として目覚めたあなたは、魔王にさらわれた姫を助けるべく冒険へと出かける。

酒場で仲間を募り、フィールドを自由に冒険してモンスターと戦いながらどこかで見たような懐かしさを感じる世界を冒険しよう。

3種の神器を探し、魔王の討伐を目指せ!

nostalgia_02

フィールドを移動して様々な場所へ向かおう。

ゲームは、城や村などでイベントを発生させて物語を進めていく。

フィールドを進んでいると敵とランダムエンカウントし、ターン制のコマンドバトルに突入!

キャラごとに「たたかう」や「じゅもん」を選択し、敵を攻撃したり体力を回復したりして敵を倒していこう。

ノスタルジアクエストの特徴は懐かしさ漂うグラフィックとドラクエのオマージュ要素

nostalgia_04

30代ホイホイのグラフィック。通常のカラー化も行える。

1989年に発売された任天堂の人気携帯ゲーム機「ゲームボーイ」の緑がかったグラフィックやビープ音のようなBGMを再現しているのが特徴的!

縦画面で遊べば当時のプレイした感覚を想起させる、タイトル通りのノスタルジック感を覚えるようなゲームになっている。

世界観についても、さらわれた姫を救うストーリー(DQ1)、サンタローズに似た村(DQ5)があるなど、随所にドラクエのエッセンスを感じる作りになっていた。

レベルを上げて装備を整えて強化!

nostalgia_05

ストーリーRPGとしてはベーシックな育成要素を収録。

モンスターを倒すと経験値を獲得でき、一定まで稼ぐとキャラがレベルアップする。

この他に、フィールドに点在する町や村で装備品を購入して付け替えることでキャラを鍛えていくことになる。

ゲームの流れ

nostalgia_07

縦・横どちらの画面でもプレイ可能。縦の方がGBっぽい。

セーブはメニューから行うので、小まめにデータを残そう。

nostalgia_08

ストーリーは、さらわれた姫を助けるべく魔王城へ向かうことが目的となる。

城へ向かうために三種の神器を集めよう。

nostalgia_09

操作は主にゲームパッドで行う。

町や村の中にはツボやタンスがあり、そこを決定ボタンで調べるとアイテムが得られることがある。

nostalgia_10

バトルは対面視点のコマンド式。

たたかう、ぼうぎょなどのコマンドを選択して敵を倒そう。

nostalgia_11

アイテムの「だいじなもの」の中には、グラフィックの質感を変えるアイテムがある。

目が慣れない人は、最初にカラー表示に変更して遊ぶといい。

ノスタルジアクエストの序盤攻略のコツ

nostalgia_12

レベルを上げながらストーリーを進めていこう。

序盤はキャラのレベルを上げながら、町や村などで装備品を買うための資金を集める。

各ダンジョンの宝箱には武器や防具などが頻繁に入っているので、パーティ全員分を揃えなくても充分にやりくりができる。

逆に買いそろえると無駄になるので、高い装備品は1個ずつ買っていくといい。

やくそうを買いこんで使う

nostalgia_13

回復魔法も使えるが、攻撃魔法のために残しておいた方がいい。

序盤の回復手段は、アイテムのやくそうか勇者の回復魔法だけになる。

MPは攻撃魔法用に残しておきたいので、道具屋で安価で買えるやくそうを数十個所持してダンジョン内で積極的に使おう。