ネイチャーローグ

ネイチャーローグ

パブリッシャー Nobuo Tamura

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

増える選択肢!ランダムなイベント!自然を進み、先へと進んでいくハクスラアドベンチャーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ネイチャーローグ

実写背景とギャップのあるキャラグラがなんともノスタルジー。

選択肢を選び、道行く旅人や商人と取引し、自らを強化して戦闘に備えろ

「ネイチャーローグ」はローグライク要素のあるRPG

ここ最近、魔物が増えてきていて、被害の報告が絶えない。主人公はその原因を突き止め、解決するために自然の世界を冒険する。

ランダムなイベントを乗り越え、敵との戦闘やトラップなどから生き残り、先へと進もう。

さまざまなイベントが発生するRPG

遊び始めのころは容赦なくトンボにも殺される主人公が、繰り返し遊んで強くなれるのがいいところだ。

敵の部位によって命中率とダメージが変わる。

ダンジョンを歩き進めると、様々なイベントが発生するRPG。戦闘はコマンドバトル。敵の部位によって命中率とダメージが変わる。

街や商人、宝箱などで装備やアイテムを整え、強くなり回復手段を揃えることが重要だ。

遭遇するのは敵だけではない。道行く人との出会い、不意にやってくる災害、思わぬ罠もある。課金要素はなく最後まで遊べるものと思われる。

「ネイチャーローグ」の特徴はゲームブック感あるテキストやグラフィックのノスタルジー

ネイチャーローグ

どのアイテムを買うかでだいぶ変わってくるぜ。

ゲームブック風のテキスト、実写を加工した背景、ハンドメイドのキャラグラフィック。このインディー感むきだしの雰囲気がたまりませんな。

序盤は遊びづらいと思っていたが、後述する周回要素でどんどん強くなるにつれ奥の階層にまで到達できるようになるのはなかなか面白い。

繰り返し遊べば強くなれる

ネイチャーローグ

無骨なテキストがまたいいんですよ。

死んだら最初からやり直すことになるローグライク風ゲームだが、経験値を引き継ぐことができ、繰り返し遊ぶことでステータスを強化できる。

遊び始めのころは容赦なくトンボに殺される主人公が、何回もやってると(立ち回りも覚えて)強くなれるのが爽快ポイントだ。命中率低くてストレス溜まるのも序盤のうちだけさ…。

ゲームの流れ

ネイチャーローグ

さあ出かけよう。ナイフランプカバンに詰め込んで。

VIT=生命力、STR=攻撃力、DEF=防御力、DEX=命中率、AGI=素早さ、INT=魔力ね。ざっくり解説。

ネイチャーローグ

様々なイベントが発生。助けに行くと襲われることもあるぜ。

でもそれでも助けにいっちゃうんだよね。気分だけは勇者だもん。

ネイチャーローグ

何度も全滅させられるトンボ。できたら敵の名前表示してほしかったな。

命中率の高い部位を狙わないと、序盤は攻撃が外れるぜ!

ネイチャーローグ

装備。重い装備は素早さや命中率が落ちる時もあるので吟味しよう。

なお一度装備を変更したら古い装備に戻すことはできない。非情なるものだ。

ネイチャーローグ

序盤の凶悪なボス。運よく弱点をついて倒せたが…

ボス戦の前にアイテムで回復はしておいたほうがいいぜ。

「ネイチャーローグ」の序盤攻略のコツ

ネイチャーローグ

経験値を引き継ぐので、繰り返し遊べば強くなれる。

ゲームオーバーになっても敵との戦闘で得た経験値を引き継げる。あとは装備を全種類揃えるように立ち回るのがコツか。

序盤は自らの能力を強化し、より先に進むことを目的にしていこう。個人的には命中を上げるとストレスが激減だ。回避も地味に強い。後半は魔力が必要になるのか…?

繰り返し遊ぶと選択肢が増える…!?

ネイチャーローグ

40Fを越えたあたりから急激に敵が強いぜ!

条件が揃っていると普通では選べない選択肢が現れる。決められたアイテムを持っていたり、一定以上の能力があれば増える選択肢もあるという。

何度も死ぬだろうが、着実に強くなれるしゲームのテンポがよいのでぜひともクリアを目指そう。こういう雰囲気の個人開発ゲー、もっと増えてほしいな。