脱出ゲーム かにおベーカリー

脱出ゲーム かにおベーカリー

パブリッシャー Johnkichi

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

かにぱんは置いてますか?大きなカニが店長を務めるパン屋が舞台のボリュームたっぷりな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

かにおベーカリーレビュー画像

何故か涙がこぼれているかにお君。一体どうしたの?

カニが作るパンってどんな味だろう。

「かにおベーカリー」は、大きなカニが店長をしているパン屋が舞台の脱出ゲーム。たくさんの謎を解いてパン屋から脱出しよう。

ゲームを始めてすぐに表れる大きなカニ出オチ感がすごいけれど、中身はしっかりとしてるからご安心を。

ボリュームが多くおまけもあるから長尺の脱出ゲーが好きな人に特におススメ。

難度は初心者から中級者向けで、ヒント機能が付いているから詰まっても大丈夫だよ。

シンプル操作だから初心者も安心。

かにおベーカリーレビュー画像

変わったペイントがされてる壁。これも何か意味があるのかな。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、気になる所をタップして調べていこう。

手に入れたアイテムは画面上部に登録されているから、タップで選択してから使用してね。

本作ではアイテムを拡大をしたり組み合わせることは無いので、謎解きだけに集中できるよ。

「かにおベーカリー」は、ゲーム内の細かい演出が面白い。

かにおベーカリーレビュー画像

情報量の多い脱出ゲームは結構好き。

本作の良い所は、まず「カニ」が主役の所。動物が出てくるゲームは数あれど、カニを推してる所はまずない。このシュールさが良い。

ビジュアルに目が行きがちだけど、謎解きの方も申し分なく面白い。目新しいギミックがあって、脱出ゲーム好きも満足できそう。

筆者はその中でも画像のような演出がお気に入り。高時給のポスター母親からの手紙。手がかりの他に作者のユーモアが入ってて好き。

こういう細かい所まで見るのが好きな人は是非プレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

かにおベーカリーレビュー画像

石畳のような床がオシャレなパン屋さん。店内には美味しそうなパンがずらり。特徴的な丸い窓からは外の通りが見えるよ。

かにおベーカリーレビュー画像

謎解きはパン屋らしく、パンに関係する物がほとんど。右の画像は抽象的だけどパンの形を表しているっぽい。これをどんな順番でタップするんだろう。

かにおベーカリーレビュー画像

ゲームが進むと移動できるエリアがどんどん増えていくよ。ちょっとしたスペースも合わせると「秘密基地」など5ヵ所も移動可能。視界も細かく区切られているから、見落としに気を付けよう。

かにおベーカリーレビュー画像

スクラッチカードをもらったので、指で白い部分をこすこす。すると右の画像のように少しずつイラストが出てきたよ。この仕掛けはワクワクするからもっとやってほしいw

かにおベーカリーレビュー画像

本編をクリアするとおまけが遊べるようになるよ。内容は本探しで「おとなのかにかにコミック」を、ママに見つかる前に収集するのが目的。おとなのって、かにお君しっかり片付けといてよw

「かにおベーカリー」の序盤攻略のコツ

かにおベーカリーレビュー画像

これが例の「おとなのかにかにコミック」か…。

本作はとにかく移動できる範囲が広く、情報も多いので混乱しがち。あれもこれも考えるよりは、一つ一つにしっかり向き合って解いていくのが良さそう。

移動が多いという事は必然的に謎の数も多いけれど、問題自体はそこまで難しくないから自力で解ける人もいるはず。

どうしても分からない時は、画面右上のアイコンからヒントを見てみよう。

ヒント広告を視聴すると確認できて、2つ目のヒントでは答えのギリギリ手前まで確認することができるよ。