コトワザクエスト

コトワザクエスト

パブリッシャー KOMEzirusi Games

ジャンル ターン制RPG

価格 基本プレイ無料

ドラクエ風UI×コトワザバトルが魅力の王道RPG!フィールドを冒険し、コトワザに正解して敵にダメージを与えよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

kotowaza-q_01

さらわれた恋人を救うために冒険の旅へ!

ことわざを集めて戦う異色のRPG!

「コトワザクエスト」は、ドラクエ風UI×コトワザバトルが魅力の王道RPGだ。

恋人へのプロポーズを控えた主人公は、町にいる恋人の元へ向かうが、突如として現れた魔王によって恋人がさらわれてしまう

プレイヤーは主人公となって「ことわざ」の力を使い、様々なモンスターと戦ってことわざ力を高めながら恋人の救出へ向かおう。

コマンド式のことわざ選択バトル!

kotowaza-q_02

クイズ系のバトルを採用。答えが辞典に登録されていれば威力がアップする。

ゲームはフィールドを移動して町やダンジョンへ向かい、各所でイベントを発生させて進める。

フィールドではモンスターが視認でき、接触するとことわざバトルに発展。こうげきを選ぶと、ことわざに関するクイズが出題される。

正解と思うことわざの冒頭の数文字を選択肢の中から選び、見事正解して敵に2倍のダメージを与えよう。

クイズが不正解だとほとんどダメージを与えられないが、こうげきを行っても同ターン内に「まほう」や「アイテム」を使って体力や状態異常を回復することができる。

コトワザクエストの特徴はことわざを使ったバトルやドラクエ風のUI

kotowaza-q_04

フィールドの雰囲気などはドラクエに近い。

敵が見えているシンボルエンカウント方式だが、フィールドの形状(最初の町の下にラスボスが棲むダンジョンがある)などがドラクエをオマージュしていて遊びやすい。

メインとなることわざバトルについても、タイムリミットのあるクイズ形式になっていてプレイヤーの頭脳が毎回問われる。

育成メニューでもことわざを収集してバトルで活かす要素があり、チープなグラフィックではあるが、中身がしっかりつまったRPGに仕上がっていた。

装備を付け替え、ことわざ図鑑を集める

kotowaza-q_05

町やダンジョンの探索がそのまま育成に繋がる。

キャラはバトルで経験値を得てレベルアップし、町で売られている装備品を購入して付け替えることでステータスを上げる。

ここまではオーソドックスなRPGだが、本作には世界各地に「ことわざ」が隠されており、それを収集することができる。

バトル中に出題されたクイズの答えが図鑑に収録済の場合、与えるダメージが3倍に増えるので、様々なスポットを巡ってことわざを集めよう。

ゲームの流れ

kotowaza-q_07

序章で主人公の恋人が魔王にさらわれてしまう。

ことわざの力を使い、恋人を救うために旅立とう。

kotowaza-q_08

フィールドでは画面をドラッグしてパッドを表示させて移動する。

見えているモンスターと接触するとバトルになる。

kotowaza-q_09

町には宿屋や道具屋、武器屋などがある。

頭に本アイコンのあるキャラが複数いるので話しかけて「ことわざ」を手に入れよう。

kotowaza-q_10

バトルはターン制のコマンド式。

たたかうを選ぶとことわざクイズが出題されるので、正解を選び2倍のダメージを与えよう。

kotowaza-q_11

町の武器屋には装備品が売られている。

モンスターを倒して資金を稼ぎ、装備品を購入しよう。

コトワザクエストの序盤攻略のコツ

kotowaza-q_12

キャラのレベルを上げつつフィールドを探索しよう。

キャラはモンスターとの戦いだけでなく、町を探索してことわざを集めることで成長させられる。

町にいる人には必ず話しかけ、ことわざの種を手に入れたら最初の町にある畑に植えて、定期的に生えることわざを収穫し、図鑑を埋めていこう。

本棚がキャラ育成のポイント!

kotowaza-q_13

このジャンルのRPGでは情報を得るだけだった本棚が育成に活用できる。

町にある本棚には、ほぼ確実に「ことわざ」が隠されている。

既存のRPGだとあまり調べない場所だが、町や村に到着したら本棚を必ず調べてことわざを収集しよう。 [/private]