MistWorld_TA2

MistWorld_TA2

パブリッシャー HoPE

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 iOS:980円

古き良きRPGをポケットに!ほぼ全ての敵が固有装備を落とすやりこみ重視の3DオフラインRPG。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

MistWorld_TA2

魔王の遺物を探し出せ。

無数のモンスターからユニークドロップを狙え!

MistWorld_TA2イメージ

「MistWorld_TA2」は3Dのフィールドを探索する、RPGらしさに溢れたコマンドバトルRPG

可愛いネコ耳少女がモンスターと戦うRPG、Mist Worldシリーズの続編。とはいえ過去作を遊んでなくても楽しめる。

フィールドに落ちてる宝箱、敵がドロップするレアアイテムなど、冒険の楽しみを大切につくられた一作だ。

王道3D探索RPG!

MistWorld_TA2

シンボルエンカウント制のコマンドバトル。

3Dのフィールドを移動し、コマンドバトルで戦う家庭用ゲームのようなRPG。昼夜の概念もあり、昼や夜で街の様相や敵の出現パターンも変化する。

フィールドは視点を切り替えて、隠された道やアイテムを探すのがやりこみ要素になっている。オートバトルに対応し、シンボルエンカウントになって遊びやすくなった。

「MistWorld_TA2」の特徴はRPG好きに向けられたやりこみ要素

MistWorld_TA2

猫耳のヒロインも実によい。すごい格好だな。

スマホゲーム黎明期の頃からリリースされている「MistWorld」シリーズ。

ザコ敵を倒したときに、落としたアイテムを手に入れて強くなる時の気持ちよさが本作の魅力だろう。

5%という確率が絶妙だ。日頃ガチャを引いてる皆さんなら、この重みがわかると思う。

操作方法も前作よりかなり改善され遊びやすくなった

MistWorld_TA2

自動的に視点が補正されるようになり遊びやすくなった。

前作でやや難しかった、視点回転や操作の難しさも、行動補助機能のおかげで遊びやすくなり改善されていた。

個人的にはバトルができるようになるまでの序盤が長いな〜と思ったが、ダンジョンや街に隠された宝箱など、RPG好きにはたまらない一作。是非。

ゲームの流れ

MistWorld_TA2

冒頭!最終決戦が描かれるのはもはやセオリー。

MistWorld_TA2

フィールドはズームや主観視点を使うことで隠された道や宝箱を発見できることも多い。

ちょっと面倒かもしれないが、寄り道したときの楽しみがある。

MistWorld_TA2

オートバトルには対応が嬉しい!これでザコ狩りも楽に。

ただ、オートセーブには対応してないので注意。リセットボタンをおしながら電源を切る時代から時は流れた。

MistWorld_TA2

様々なクエストがあるのでこなすといいことあるぜ。

ただ、3Dゲームあるあるというか、迷いやすいので頑張ろう。

MistWorld_TA2

追加課金・広告なしの完全売り切り!

こういうゲーム、年々減ってるけどおれは好きだ!だからレビューするんだ。

「MistWorld_TA2」の序盤攻略のコツ

MistWorld_TA2

いいなあ夜酒場やってて。この世は無常。

画面左上に目標や目的地が表示されるが(昼)のように時制に注目しておこう。

きちんと対応した時間帯じゃないとイベントは発生しない。自分の部屋のベッドで寝ると時間をコントロールできるぞ。昼と夜じゃ出現モンスターも変わるぜ。

敵からドロップアイテムを狙おう

MistWorld_TA2

食べすぎて血糖値上がると眠くなるよね〜。

もちろん本作の醍醐味である敵のドロップアイテムはガンガン狙っていこう。そのためのオートバトルだぜ。

ちな本作はオートセーブには対応してないため、アプリを終了する際には必ず手動でセーブを行おう。泣きをみるぜ。この俺のようにな…。フッ。