ロイヤルナイト - RNG バトル

ロイヤルナイト - RNG バトル

パブリッシャー OneSoft Global PTE. LTD.

ジャンル カードRPG

価格 基本プレイ無料

騎士となって戦う自動進行型のカードバトルRPG!ローグライクにステージを選択し、傭兵を使ってバトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

knight-royal_01

スキルカードを使った自動進行バトル!

中世ヨーロッパの雰囲気が漂うRPG!

「ロイヤルナイト – RNG バトル」は、騎士となって戦う自動進行型のカードバトルRPGだ。

とある国の王騎士となったプレイヤーは傭兵を雇用し、城を改修しながら侵略者との戦いに挑むことになる。

枝分かれしたダンジョンを進み、敵との相性やコンボを駆使するカードバトルで勝利を重ねよう。

ダンジョン探索&騎士たちが雌雄を決するバトル

knight-royal_02

ローグライクに進行ルートを選んで各イベントを発生させる。

冒険モードのダンジョンは枝分かれした複数のスポットを通って最奥を目指す。

各スポットでは宝箱の獲得や自動進行するバトルイベントが発生!

バトルはターン制かつオートで4枚のスキルカードが配られ、そのカードの効果を発動させて戦う。

特定のカードが揃うとコンボとなり、攻撃力がアップするなどの効果が発動する。

ロイヤルナイト – RNG バトルの特徴は3Dで展開される騎士たちのバトル

knight-royal_04

オートバトルならカードの形式はいらないように思える。謎仕様すぎる。

敵との相性に合わせて出撃させるキャラを変えるバトルが魅力。カードの効果や装備品に応じて、攻撃のミスや盾によるガード、ガードからのカウンター攻撃といった効果も発動するので気が抜けない。

ただ、カードを使うわりにプレイヤースキルや戦略を活かす操作がなく、自動のわりに1回のバトルが長い

自動なら結果だけを見るスキップ機能を付ける。任意で操作するなら手札のカードを一部残し、狙ってコンボを発動させるといったカードゲームらしい仕様が欲しかった。

お城を拡張して資金やスタミナを獲得!

knight-royal_05

冒険に必要なスタミナはお城の施設で獲得する。

拠点となるお城には鍛冶屋、料理人、鉱山労働者といったフロアが用意されている。

料理人フロアでは冒険に必要なスタミナ(お肉)を時間経過で生成できるなど、ここで準備を整えながらキャラの装備変更といった育成を行おう。

ゲームの流れ

knight-royal_07

メインとなる冒険モードはお城で時間経過生成されるお肉を消費して挑戦する。

最初にダンジョンやルートが生成され、各スポットを通って最奥を目指そう。

knight-royal_08

特定のスポットで発生するバトルはターン制かつオート進行する。

画面下にスキルカードが配られ、敵味方が4枚のカードの効果を発動させて攻撃を行う。

knight-royal_09

特定のカードが揃うとコンボが発生!

攻撃力アップなどの恩恵を受けられる。

knight-royal_10

敵には相性が設定されていて特定の武器を装備しているとダメージがアップする。

攻撃のガード、回避、ガード後にカウンターといった効果も発生するため、どのカードが揃うのか分からない運要素も絡む。

knight-royal_11

冒険モードの他に、アリーナや包囲といったモードを収録している。

冒険モードをクリアし、素材を集めてお城を拡張しながら各モードに挑戦しよう。

ロイヤルナイト – RNG バトルの序盤攻略のコツ

knight-royal_12

まずは冒険モードを進めて資金を稼ぐ。

冒険モードは一度ダンジョンを生成すると最後までクリアするか、途中で離脱しないとお城などのメニューに行けない。

初期状態で主人公+2人の傭兵を所持しているので、彼らを各バトルスポットで使い分けながらなるべく奥まで進もう。

序盤は被ダメージが高く、主人公でも2戦出撃すると倒されてしまうことがある。

傭兵ごとに装備武器を変えよう!

knight-royal_13

装備武器はチャレンジバトルの挑戦条件にも絡む。

主人公や傭兵たちの装備武器にはタイプがあり、敵との相性が絡んでくる。

出撃させる時に、相手に有利な武器を持っているキャラを選びたいので、武器の種類を変えて各キャラに持たせよう。