ネコとの出会い

ネコとの出会い

パブリッシャー BadMouse

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

猫と暮らすモーションコミック×育成シミュレーション!様々なアクションをこなす物語を進めて猫を育成!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

neko-deai_01

人間になった猫とひとりの悩める少女の物語。

可愛くて遊びやすい!コミック風演出もりだくさん

「ネコとの出会い」は、モーションコミック形式のストーリーが秀逸な育成シミュレーションだ。

学校が楽しくない

家族ともうまくいかない

毎日が憂鬱だ

そんな日常を過ごす女子学生が出会ったのは、人間の姿をしたネコだった。

ネコ耳少年とお家で暮らしながらルームや主人公を着飾ったり、ネコとじゃれ合って育成したりしてトゲトゲした心を少しずつ癒していこう。

モーションコミック形式のストーリーが秀逸!

neko-deai_02

日記を開放していくとコミック形式の物語が進む。

日記メニューでは、モーションコミックのように女子学生の物語が進んでいく。

SNSをスクロールして読み進めたり、カップ麺のフタを開けて加薬の袋を開けたり、授業中に先生の目を盗んでイイネボタンを連打したり……。

ページごとに多彩なアクションをこなし、ときには簡易的なアニメーション演出も楽しみながら、少女の心情やネコ耳少年との出会いを体感していくことになる。

ネコとの出会いの特徴はアクション性のあるコミック形式のストーリー

neko-deai_04

ファンシーな世界観。ストーリーパートの作りこみがすごい。

ストアの画像を見てネコの育成やふれあいメインのゲームだと思ったが、遊んでみるとストーリーを綴った日記モードの作りこみにちょっと感動する。

1話に複数のページが用意されていて1ページごとにシーンやアクションが変化する。

女子学生の陰鬱とした気持ちをうまく表現しつつ、全体的にファンシーで可愛いイラストでキャラが描かれているので嫌味がない。

これだけを独立させたアドベンチャーゲームとしても充分に遊べるレベルになっているのが良かった。

主人公の着せ替え、ルームの拡張や猫の育成も完備

neko-deai_05

にぼしを集めてルームを拡張していこう。

ルームメニューではお家にいるネコに定期的にエサを与えることができる。

1日の回数制限はあるが、ネコを撫でて交流するメニューがあり、それらでにぼしを獲得して家具や新たなエサ、主人公の衣装を手に入れよう。

ゲーム内にはTwitterのような疑似SNSメニューがあり、ネコ少年たちの日常を楽しむこともできる。

ゲームの流れ

neko-deai_07

憂鬱な日常を過ごしている女子学生が主人公。

日記メニューでは彼女の日常が描かれる。

neko-deai_08

日記はただ読み進めるだけでなく、ページごとに様々なアクションイベントが発生する。

画面上のシーンでは衣服をドラッグ操作で動かす必要がある。

neko-deai_09

先生の目を盗んでグッドボタンを押しまくるシーン。

陰キャな少女の日常を変えるように、ネコ耳の少年が現れてからが物語の本番。

neko-deai_10

ホーム画面は少女のお家になっていてルームに好きな物を配置できる。

ネコを撫でる、エサをあげるなど交流メニューも多数用意されている。

neko-deai_11

主人公やネコ少年の衣装を着せ替えるメニューもある。

可愛い衣装が多数揃っていて、ゲーム開始時にはメイド服コーデが得られる。

ネコとの出会いの序盤攻略のコツ

neko-deai_12

まずは日記パートを進めていく。

最初の日記は無料開放されているが、新たな章を開放するにはハートが必要となる。

ゲーム内SNSやゲームの進行でもいくつか獲得できるので、それを集めて日記を進め、まずはネコ耳少年をルームに招こう。

ガチャでアイテムを獲得!

neko-deai_13

アイテムはルームで主人公などに与えることができる。

本作のガチャメニューはクレーンゲーム形式になっている。

最初に画面右下のレバーでクレーンを左右に動かし、広告動画の視聴などで溜まるポイントを消費してアームを真下に伸ばそう。

うまく掴んで持ち上げればいちごプリンやマカロンといったお菓子を獲得でき、ルームに配置できる(キャラに使うとにぼしなどが得られる)。