脱出ゲーム Gallery

脱出ゲーム Gallery

パブリッシャー NEAT ESCAPE

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

この美術品は何を表しているでしょう?これまでの歴代作品も鑑賞できる脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Galleryレビュー画像

一見ちょっと不気味なオブジェ。これも意味があるんだろうなぁ。

美術品に隠された謎を解いて脱出しよう。

「脱出ゲーム Gallery」は、その名の通りギャラリーを舞台にした脱出ゲーム。様々な美術品の謎を解いて展示場から抜け出そう。

本作はNEAT ESCAPEの作品で、これまでに作成した脱出ゲームの一場面美術品として登場しているのが特徴。NEAT ESCAPEを知らなくても問題なくプレイできるよ。

難度は初心者から中級者向け。変わった謎解きがあるから脱出ゲー好きは特に楽しめそう。詰まった時はヒントが付いているから大丈夫だよ。

ENDが2種類あるからコンプリートしてみてね。

何も無さそうな所も隈なく調べよう。

Galleryレビュー画像

木を組んだような箱。仕掛けが無いか拡大してチェックしよう。

操作はよくある脱出ゲームと一緒でタップしながら気になる所を探索していこう。

本作は見つけにくい場所に情報が隠れていることもあるので、箱の横なども調べておくと安心かも。

入手したアイテムは2回タップすると拡大して見ることができるよ。

本作はオートセーブでは無いので、途中で止める時はセーブを忘れずに。

「脱出ゲーム Gallery」は、歴代作品を振り返ることができるのがエモい。

Galleryレビュー画像

額に入れただけでこんなにもそれっぽく見えますかね。

本作はギャラリーというだけあって様々な絵画が登場。室内を描いている物が多いんだけど、これって実はこれまでにNEAT ESCAPEさんが出した脱出ゲームのゲーム画面。

ちなみに左はアパートからの脱出で、右は浴室からの脱出という作品。

この他にも複数の作品が飾られていてNEAT ESCAPEが好きな人は懐かしさを感じるゲームになっていると思う。

本作をプレイして面白かった人は過去の作品もプレイしてみて。公式サイトではアプリになっていない脱出ゲームもブラウザで遊ぶことができるよ。

ゲームの流れ

Galleryレビュー画像

脱出ゲームではお決まりの展開からゲームスタート。そんなことないだろ、と思いつつ早くここから脱出しよう。

室内はそこまで広くないよ。絵の下にある数字に何かありそう。

Galleryレビュー画像

展示スペースちょっと狭くない?と思いつつ探索。全ての絵とナンバーを確認しておこう。右は手のイラストを使った謎解き。手のオブジェがどこかにあったような…。

Galleryレビュー画像

家の模型のようなものも発見。これも歴代の脱出ゲームの一つなのかな?よく見ると砂場の端がネジ止めしてあったよ。それにしても細かく作ってあるなぁ。

Galleryレビュー画像

ふわふわ動く棒線たち。じっと見ていると決まった動きを繰り返しているのに気付いたよ。線がピシッと重なる瞬間でスクショしたら右の画像のように。こんな感じで解読しよう。

Galleryレビュー画像

個人的に本作で一番分けわからねー!と思った問題。左を見たら8個矢印があるのに、解こうとして右見たら入力する所4つしかないって何?みたいな。分かった瞬間はスッキリしたので、みんなもトライしてみてほしいな。

「脱出ゲーム Gallery」の序盤攻略のコツ

Galleryレビュー画像

特定の順番で押せば良いということだけは何となく分かる。

本作の難度はそれ程高くは無いけれど、情報が見つけにくい所にあったり謎が独創的で詰まる人がいるかも。

筆者がその例に漏れず、見落としと理解不足で結構うろうろしましたw

謎自体は考えれば解けるものがほとんどなので、メモを取りつつプレイすると良いと思う。

どうしても分からない時はヒントを利用してみて。ヒントは公式の攻略動画になっていて流れで答えも出てくるよ。そこまで見たくない人は気を付けて視聴してね。