Pocket Dungeon:地下城と古城

Pocket Dungeon:地下城と古城

パブリッシャー X-Land

ジャンル シミュレーションRPG

カジュアルな操作感のダンジョン防衛RPG!美しい魔女とドクロモンスターが棲む古城を守ろう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

pocket-dungeon_01

本当に恐ろしいのはモンスターではなく人間だった!

我はここに誓う、人類に代償を払わせることを!

「Pocket Dungeon:地下城と古城」は、カジュアルな操作感のダンジョン防衛RPGだ。

ある日、美しい魔女ドクロモンスターが暮らす古城に人間がやってくる。

魔女は人間にお宝を渡して帰らせるが、それに味を占めた人間の王様が騎士を率いて城に攻め込んできた!

プレイヤーは魔女となり、仲間のモンスターを城の守りにつかせながら城を拡張し、醜悪な人間に裁きを下していくことになる。

襲い来る人間たちに裁きを与える防衛バトル!

pocket-dungeon_02

モンスターによる迎撃とスワイプによる直接攻撃を行える。

画面上のお城には定期的に人間たちが攻め込んでくるので、モンスターを配置して迎撃しながら、画面にいる人間をなぞってスワイプ攻撃を加えていく。

一定数の敵を倒すとボスである王様や姫様が出現!

モンスターと協力して王様を倒し、様々な報酬が入った宝箱を手に入れよう。

Pocket Dungeon:地下城と古城の特徴は2Dグラの可愛い世界観

pocket-dungeon_04

ダイヤの扱いのクセが強いが、やりくりは可能。

魔女やモンスター側の視点で進むダンジョン防衛RPGになっていて、小さな頭身のモンスターたちが戦ったり、お城の下層でせっせと働いたりする姿を見るのが楽しい。

システムも資金による強化やバトルで得た欠片を使ってモンスターを入手・強化していくオーソドックスなスタイルだった。

ただ、通常は資金で強化できそうなメニュー(お城の下層の資金生産施設の開放等)でダイヤの消費や広告動画の視聴を頻繁に要求される。

狩り場というメニューやミッションを達成すれば継続的に手に入るが、それにしてもダイヤの消費量が多いのは気になった。

モンスターや古城をアップグレード!

pocket-dungeon_05

地下を拡張して資金を稼ぎつつ各種アップグレードを行う。

バトルやオフライン報酬によって資金やモンスターの欠片をランダムで獲得できる。

欠片を一定数集めるとキャラ化でき、それをお城に配置して育成していくことになる。

キャラ化した後も同じモンスターの欠片を集め続ければランクアップができ、能力が上がるほか、新たなスキルを習得する。

ゲームの流れ

pocket-dungeon_07

古びたお城で平和に暮らしていた魔女とドクロモンスター。

そこに人間がお宝を寄越せとやってきたことから、魔女と人間たちの戦いが始まる。

pocket-dungeon_08

画面上部のお城には人間たちが次々とやってくる。

モンスターを防衛枠にセットし、画面をなぞって人間たちにダメージを与えよう。

pocket-dungeon_09

資金を消費するとお城のアップグレードを行える。

この他に、資金でモンスターの強化を行える。

pocket-dungeon_10

お城の地下には資金を生産するフロアを建設できる。

敵を倒しつつフロアで資金を獲得し、各種アップグレードを行おう。

pocket-dungeon_11

敵を一定数倒すとボスとなる人間の王様、姫様が出現する。

巨大かつ体力が高いので、モンスターとスワイプ攻撃を両方組み合わせて倒そう。

Pocket Dungeon:地下城と古城の序盤攻略のコツ

pocket-dungeon_12

ガイドミッションを頼りに進めるが、階層の拡張にはダイヤが必要。

このジャンルではお馴染みのガイドミッションが用意されているが、それを達成するために各所でダイヤを消費する必要がある。

普通にプレイするだけだとすぐに足りなくなるので、ダイヤがない場合は一旦ミッションを横に置いて遊ぶといい。

無理に進める時は広告動画を6回視聴するとダイヤを300個得られる。

ミッションの達成や狩り場モードでダイヤを継続獲得!

pocket-dungeon_13

地中深くのダイヤや宝箱を狙おう。

ゲームを進めると「狩り場」が開放され、1日3回キャッチャゲームに挑戦できる。

ここで地中の深くにあるダイヤや宝箱を獲得してゲームの進行に役立てよう。

この他にもデイリーミッションの達成、ルーレット、ログインボーナスなどでダイヤが得られる。