弱すぎるRPG

弱すぎるRPG

パブリッシャー NukadukeParipiMan

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

この勇者、「弱すぎる」…!圧倒的に弱すぎる勇者で、最強の敵を討つバカゲー風コマンドRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

弱すぎるRPG

イッヌにすらボッコボコにされる勇者。勇者とは。

圧倒的に弱すぎる勇者で、最強の敵を討て。

「弱すぎるRPG」は、名前の通り、弱すぎる勇者が主人公のRPG

最弱の勇者は、ザコすぎて王様から装備も金ももらえない。工夫をしたり、仲間に護られたりしながら敵を倒して冒険を進めていく。

勇者が弱いので、すぐゲームオーバーになる!バカゲーか?と思いきや…予想外の展開が俺を待っていた…!

※機種によっては画面回転時に表示が崩れることがあるようです。記事中のがキャプチャー画像も上部が見切れています。

王道のコマンドバトルRPG…。だが!?

弱すぎるRPG

最弱勇者ハロルド、結構バトルで大活躍する。

いわゆるドラクエタイプのターン制コマンドバトルRPGHP10しかない勇者がどうやって魔王を倒すか…。

序盤、中盤、終盤で全く違う戦い方が要求される。なお、ストーリーにも注目してほしい。よくあるツクールゲーだろ?と思ってナメてたことを謝りたい。

「弱すぎるRPG」の特徴は優れたゲームバランスと予想を超えて胸を打つストーリー

弱すぎるRPG

弱い勇者がどうやって戦おうか。

後悔している。そして懺悔しよう。最後まで遊びもせず、今作を「バカゲー」と紹介してしまったことを。

なるほど、犬にすら一撃で敗北する勇者は(まるで「ぬか漬けパリピマンのRPGのように」)バカゲーそのものである。

当初、最後まで勢いで押し切るのかと思ってしまった。

仲間が集まると「ハイパーガード」と、HP10、MP3を運用し、回復やバフ、デバフを駆使して攻略する戦略的コマンドバトルと化すのだ。これがまたアツい。

終盤の燃えるストーリーを見逃すな

弱すぎるRPG

ストーリーも…是非味わってほしい。紹介しながらネタバレを回避するの、難しい。

そして、魔王城に向かうと、物語は予想外の方向に急展開を迎える。ギリギリの難易度の手応えといい、最高潮、そして絶好調だ。

ネタバレは配慮しているので語りづらいのだが、魔王を倒してからも、もう一回遊びたくなる。こんなゲームに出会えてよかった、と思える一作だ。

嘘じゃないです。マジで。

ゲームの流れ

弱すぎるRPG

いつもどおり王様に冷遇され旅立つ勇者ハロルド。既視感ありまくり。だが…。

ちなみに今回はぬか漬けパリピマン氏ではなく、鬼才、KSB 様(@ksb_games)制作のフリーゲームのアプリ版を代理リリースした、とのことです。

弱すぎるRPG

ヒャッハー系がうごめく!

あたった瞬間即ゲームオーバーなので、セーブはこまめに行なっておこう。そういうゲームか?

弱すぎるRPG

と思いきや仲間が増えてコマンドバトルに!

主人公はハイパーガードを行い、効果が切れない間に回復役として仲間をサポートしろ。

弱すぎるRPG

四天王とのバトル!もはや日本のRPGではお家芸!

こっちにも仲間が突如登場したが…!?

弱すぎるRPG

エンディングまでは数時間。

正義とは悪とは、勇者とは魔王とは、そしてRPGとはなんなのか。考えさせるゲームになった。マジで。

「弱すぎるRPG」の序盤攻略のコツ

弱すぎるRPG

きちんと回復をすることが大事。HPもMPも。

まずはこまめにセーブをすること。死にやすいので。ボス戦では各種魔法による攻撃力や防御力のアップを意識して戦っていくと勝ちやすいだろう。

四天王戦で勝てなかったら、道中のサハギンを倒すとレベルが上がり、必殺技を覚えるのでかなーり強くなる。魔王城も宝箱の中に最強装備が落ちているぞ。

バフ・デバフを駆使して必殺技を放て!

弱すぎるRPG

ちなみに縦持ちでもプレイ可能。ん…画面が崩壊しているようだが…?

攻撃力を上げ、必殺技や最強魔法を放つのが最大ダメージを与えるコツだ。あとはこまめに回復だ。

数個しかないが、「ポーション」や「エリクサー」をうまく使い、敵の猛攻をしのぎきろう。強烈な技が来るとわかったらガードするのも手。