猫と秘密の森

猫と秘密の森

パブリッシャー IDEASAM

ジャンル ねこキャラ収集ゲーム

価格 基本プレイ無料

この家具を作ったらどんなネコが来てくれるかな♪リアルな猫写真も見られる放置系収集ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

猫と秘密の森レビュー画像

このサメの口の中に猫が入ってくれたらめちゃくちゃ可愛いと思うんだよね。

待ってる時間も楽しいネコ収集ゲーム

猫と秘密の森は、家具を作り家を飾ってを集める放置系収集ゲーム。

ネコの収集ゲームというと「ねこあつめ」が有名だけど、それとはまた違った可愛い猫たちを集めることができるよ。

マットレスベッドを作ったら、あとはネコが来るまでゲームを閉じて待つだけ。

遊びに来てくれた猫は、タップすると鳴き声が聞こえる神仕様。

ゲーム画面を開きっぱなしだと猫は来ないので、時間をおいて覗いてみてね。

木を集めて猫に刺さる色んな家具を作ろう。

猫と秘密の森レビュー画像

それにしても自然豊かで良い所だなぁ。

まずは左の画像の大木から木の枝を集めて家具を作ろう。家具はそれぞれ4種類のデザインがあって、家具のアイコンをスワイプするとデザインを変えることができるよ。

次に川で魚を釣ろう。猫一匹につき魚を20匹消費するので限界まで釣っておくのがおすすめ。

準備が整ったらネコが来ることを願ってゲームを閉じよう。

「猫と秘密の森」は充実したプロフィールにも注目!

猫と秘密の森レビュー画像

リアルなネコちゃんも見られるとは分かってますね~。

家が真ん中にある状態で画面を右から左にスワイプすると猫に関する情報が見られるよ。

一番上はプロフィールで、猫たちがどんな物が好きかとかプレイヤーとの親密度を確認できる。

一度でも会った猫はイラストで登録されて、足あとの横にある写真のアイコンをタップするとモデルとなっている猫の写真が表示されるのが嬉しい。

画像のにゃんこは鼻に黒い模様があるんだけど見事に再現されているよね。

仲良くなると別のモーションも用意されているから、じっくりプレイしてほしいな。

ゲームの流れ

猫と秘密の森レビュー画像

ゲームを始めるとすぐにチュートリアルが始まるので、指示に従って操作しよう。魚釣りは必ず釣竿を川の方に下げていないとプレイ出来ないので注意。

木の枝は実際に木のイラストに枝が生えてくるので、そこをタップしてゲットしよう。

猫と秘密の森レビュー画像

釣りをしていると時折金属のようなものをゲットすることがあるのだけど、それは画面下部の星マークの所で施設をアップグレードするのに使用するよ。

持てる魚の量が増えたり枝が茂るスピードが速くなったりするみたいなので、こまめに改良していこう。

猫と秘密の森レビュー画像

大きなアイテム程作るのに時間がかかるよ。部屋の真ん中が寂しかったのでカーペットを作成中。

スペシャルアルバムでは決められた猫を全て集めるとちょっとしたムービーが見られるみたい。筆者もまだお目にかかってないので、どんな内容かは自分の目で確かめてね。

猫と秘密の森レビュー画像

他のネコちゃんも紹介しちゃうよ♪ゲーム中で出会えなくてもプロフィールに写真のマークがあれば確認可能。左はスコティッシュフォールドかな?垂れた耳が可愛い。

猫と秘密の森レビュー画像

初めは左の画像の様にガランとした室内も、数十分後には右くらいまで充実しました。猫によって好きなデザインがあるので、プロフィールで推測しながら設置しよう。

「猫と秘密の森」の序盤攻略のコツ

猫と秘密の森レビュー画像

現実の時間帯によってゲームの昼夜も変わるらしい。

本作はとにかく木の枝が物をいうゲームなので、こまめに木の枝を集めよう。

魚釣りでは上で少し触れた施設の改良に必要な材料が手に入る。所持数が一杯でも釣りは出来るので魚影が見えたら欠かさず釣っておこう。

時たま川を荷物が流れてくることがあるよ。広告を見なくても中身は手に入るけれど、見た方が断然お得。

もっと効率よく進めたい人は課金アイテムが揃ってるから、そっちも見てみてね。