ロール・ルーム

ロール・ルーム

パブリッシャー

ジャンル 物理パズル

価格 基本プレイ無料

ゲーム画面を回転させて新たな道を切り開け!シンプル故に難しい高難度のアクションパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ロール・ルームレビュー画像

ステージ3でこんなギザギザしていていいの?すぐ死んじゃいそう。

画面を回転させて上手く出口まで到達しよう。

「ロール・ルーム」は、ステージを回転させてカギをゲットし脱出するアクションパズル。

システム的には「Freeze!」シリーズ「アリスと不思議な館」よりシンプルにした感じ。

左の仮想パッドで移動しつつ、右の矢印でステージを回転させて遊ぼう。

回転の向きを間違わないようにプレイしよう。

ロール・ルームレビュー画像

このステージはチュートリアルだよ。

操作は簡単!上でも触れたように左下のパッド左右に移動して、右の二つの矢印ステージを回転させるだけ。

上の矢印が時計回りで、下が反時計回り。これがプレイしているとごちゃ混ぜになりがちだから落ち着いて考えよう。

ステージ上のカギは近付けば自動でゲット出来て、カギを引き連れてドアに触ればクリア。

「ロール・ルーム」は、画面を回転させる以外のギミックも面白い。

ロール・ルームレビュー画像

どんなものかとステージ13をプレイして秒で死ぬ間際がこちら。

さっそく2ステージ目で詰んで、他のステージはどんなものかとステージ13をプレイ。

どの経路で移動しようかなと考えていると少しずつ近付いてくるトゲトゲ。避ける間も無くでやられてしまいました。

このトゲトゲ、追尾機能付きどこへ行っても付いてきて絶望w隙間を縫うように移動しないといけないんだけど、パッドでの移動スピードが絶妙でなかなか逃れられないという。

この他にもワープ障害物など様々なギミックを楽しむことができるよ。ステージごとに難度が表記されているので、腕を磨いて高難度に挑戦してみてね。

ゲームの流れ

ロール・ルームレビュー画像

ホーム画面のドアのアイコンをタップするとステージ選択に入るよ。「T」はチュートリアルなので、一度プレイしておくと安心。

15ステージまでは制約なしで遊ぶことができて、それ以降はゲーム中で手に入るカギを消費することで解放することが可能。

ロール・ルームレビュー画像

一見迷路のような第1ステージ。特に障害物も無いから好きなだけクルクル動かして操作に慣れていこう。錠前と鍵のセットをゲットすると、上で書いたようにステージの解放ができるよ。

ロール・ルームレビュー画像

ステージ1と同じようなステージだ~とプレイしていると何やら尖ったものがチラホラ。思い切って飛び込んだら触れた瞬間砕け散ったよね。途端にどうやって解けばいいのか分からなくなった筆者。

ロール・ルームレビュー画像

ステージ中に拾ったコインでスキンを購入することもできるよ。執筆時点では5種類用意されていて、猫耳やヘッドホンなど可愛いらしいデザインが良い。先は長いけど猫耳目指して頑張るぞ。

ロール・ルームレビュー画像

ステージをクリアするとスコアが出て、ランキングに挑戦することができるよ。数字が大きいほど良いのかと思えば、タイムアタックでスコアの値が低い程上位にいけるよ。筆者も22位にランクインしたけど、1位のタイムは異常な速さで草。

「ロール・ルーム」の序盤攻略のコツ

ロール・ルームレビュー画像

最後のステージを解放してプレイしたけど全く歯が立たなかったよ☆

とてもシンプルな作りになっていて、お助けアイテムも無いから攻略らしい攻略が無いのが正直な所。

どっちに回転すればいいのかパニックになって死ぬことが多かったので、落ち着いてプレイするのが一番大事かも。

回転させて下に落下している途中にも回転させることは可能で「この瞬間に回す!」といったタイミングの見極めも重要になりそう。

新ステージをプレイしたい時は広告を視聴することでも錠前セットが貰えるから、既存のステージが未クリアでも遊ぶことができるよ。