乃木坂的フラクタル

乃木坂的フラクタル

パブリッシャー gumi Inc.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

乃木坂46[公式]プロデュースゲーム!歴代の衣装や楽曲でライブを行い、メンバーともに成長しよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

nogifra_01

乃木坂46[公式]の本格プロデュースゲーム!

オートバトルRPG風のアイドル育成ゲーム!

「乃木坂的フラクタル」は、乃木坂46メンバーを集めてプロデュースするアイドル育成×ライブバトルRPGだ

乃木坂46[公式]! 全メンバーが実写&3Dキャラ化されて登場し、彼女たちを集めてライブに参加させていく。

ライブシーンはボーカル付きの楽曲が流れ、フォーメーションダンスなども楽しめる賑やかな作りになっている。

放置ライブで素材や装備品を稼ぎ、じっくりまったり乃木坂46をプロデュースしよう。

放置とリアルタイムのライブバトル!

nogifra_02

メンバーを編成して放置するかオートのリアルタイムバトルに挑むだけ。

プロデュースではセンター(リーダーキャラ)とメンバーが常にライブを行い、育成素材や装備品となるコーデを稼いでいる。

準備が出来たらチャレンジで次のステージに挑み、リアルタイムのライブバトルを行おう。

ライブはオート進行し、センターやメンバーがスキルを発動させて相手にアピール(ダメージ)を与える。相手を倒すとステージクリアとなり、放置のライブ報酬がより豪華になる流れだ。

乃木坂的フラクタルの特徴は乃木坂46との交流要素や放置系RPG風のシステム

乃木坂46

乃木坂46メンバーを集めてプロデュース!

ぱっと見はリズムゲームっぽいが、ライブや育成システムはかなりオートバトルRPGに近い

専門用語が多くチュートリアルも挟まれがちだが、そのすべてが実写メンバーたちによる動画になっているのがおもしろかった。

ライブは放置で育成素材を稼ぎつつ、チャレンジで次のステージへ進むスタイル。スキップボタンですぐに結果だけを見れるのでテンポ良く進めた。

交流要素についても、ライブをこなして親密度を上げていけばメンバー個別の動画が開放され、センターやメンバーのスタイル(衣装)の着せ替えも行うことができた。

センターとメンバーを自分好みに育成!

nogifra_05

衣装の着せ替え、親密度アップによる報酬も用意されている。

センターとメンバーの育成メニューは細かく違い、共通しているのは装備アイテムである「コーデ」の付け替えや強化を行える点だ。

センターには「ノギメモ」というライブ参加者全員に効果のある装備アイテムをセットでき、強力なリーダースキルを習得して使うこともできる。

メンバーにはトレーニングやレッスンといった特別な育成メニューがあり、ランクをNOGI・R・SRという流れで上げていくほど強化段階が増えるようになっている。

ゲームの流れ

乃木坂的フラクタル

最初にセンターとなるメンバーを1人決める。

ライブバトルで主力となるため、必ず推しを選ぼう。

nogifra_08

メインとなるプロデュースメニューでは、編成したメンバーたちが相手のメンバーと常にライブで戦っている。

育成素材を集めて、マネジメントメニューで使おう。

nogifra_09

次のステージに進むときは、チャレンジステージを選択する。

こちらのライブもリアルタイムで展開し、相手にアピール(ダメージ)を与えて勝利を目指そう。

乃木坂的フラクタル

マネジメントメニューでは、センターや他のメンバーの育成を行える。

センターだけが装備できるアイテムがあり、総合力は一番高くなる。

nogifra_11

ゲーム内で条件を満たして報酬を得るミッションメニューが多数用意されている。

課金通貨や育成素材、装備アイテムを集めよう。

乃木坂的フラクタルの序盤攻略のコツ

nogifra_12

センター選びは慎重に行うべし。

最初に選ぶセンターは後ほどゲーム内でも変更できるが、余計な費用がかかるうえ、ライブバトルで一番の総合力を持つキャラになる。

常にライブに参加するので親密度も上がりやすく、ここで推しメンを選んでじっくりと鍛えていこう。

また、ゲーム開始時に大量の無料課金通貨を所持しているが、すぐにガチャを引かずに下記で紹介するアイテムを使ってから引くといい。

1体だけSRメンバーを入手できる!

nogifra_13

アイテムボックスにSRまでの欠片を全入手できるアイテムが入っている。

事前登録報酬やミッションの達成報酬を受け取っていくと、任意のメンバーのNOGI・R・SRランクのすべての欠片を得られるアイテムが貰える。

先にガチャを引いて同メンバーの欠片を集めているとすべて無駄になるので注意しよう。

推しはここで入手し(センターと同キャラでも共存できる)、ガチャでは別のメンバーを狙うといい。