変人さん

変人さん

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 脱出アドベンチャー

価格 基本プレイ無料

イカれた住人の秘密を暴く謎解きアドベンチャー!騒音トラブル、隣人トラブル、家賃滞納にケリをつけよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

変人が住むアパート謎解きアドベンチャー!

「変人さん」は、狂(いか)れた住人たちのヒミツを覗く謎解きアドベンチャーだ。

とある安アパートの管理人となったあなたは、騒音トラブルや隣人トラブル、家賃滞納などの問題を起こす住人たちの部屋を訪れる。

それぞれの部屋で3つの謎に直面し、画面をタップして答えを探してみよう。

画面をタップして目的のアイテムやワードを探せ!

henjinsan_02

2回までは失敗できる。色々とタップしてみよう。

部屋を選択すると住人たちの簡単な人となりが描かれる

彼らとの会話で問題が生じるので、画面をタップして答えになりそうな部分を探してみよう。

タップした場所が間違いの場合、×ランプが点灯し、2回までミスタップができるようになっている。

変人さんの特徴はデザイン性の高い世界観と謎解き要素

henjinsan_04

グローバルギアさんが描く狂(いか)れた住人たちのヒミツを除く謎解きアドベンチャー。

色鮮やかな赤や青など、一色で統一されたデザイン性のある部屋や住人たちが登場する。

彼らと会話し、ストーリーを進めて部屋の状況を知るほどにどこか異質な部分を感じられる。

オシャレだが不安をかきたてられるBGMも世界観をより引き立てていた。

ひとつの部屋に3つの謎

henjinsan_05

最終的に家賃を回収できればステージクリア。

謎は部屋ごとに3つ用意されていて、部屋ごとにシチュエーションも変化する。

スーツの男の部屋からは赤ん坊の泣き声が聞こえ、筋トレ男の部屋では筋肉一筋で話を聞かない男が登場し、スマホを見る女の部屋には家主がおらず、部屋の奥にある閉じられたロッカーが動いている。

どんな結末が待ち受けているのか、謎を解いて確かめよう。

ゲームの流れ

henjinsan_07

部屋を選択してゲーム開始。

ひとつの部屋に3つの謎があり、部屋をクリアすると次の部屋が開放される。

henjinsan_08

部屋に入ると住人の人となりが簡単に描かれる。

ひとつの色で統一されたキャラやルームデザインも魅力。

henjinsan_09

謎解きパートに入ると、画面上の疑問を頼りに正解を探す。

画面をタップして正解・不正解の判定を行おう。

henjinsan_10

謎が解けるとストーリーが進み、次の謎が出題される。

難易度は易しめ、なおかつ2回まではミスタップが可能。

henjinsan_11

どうしても解けない謎があるときはヒント機能を活用しよう。

広告動画の視聴でチェックできる。

変人さんの序盤攻略のコツ

henjinsan_12

ズーム表示される場所は基本的に怪しい。

序盤の部屋に仕掛けられた謎は易しく、疑問文をよく読めばスムーズに正解を導き出せる

部屋の中にはズーム表示になる部分があり、そこに答えが隠されていることが多い。

部屋ごとのサイドストーリーを閲覧!

henjinsan_13

広告動画を視聴すると家賃回収後の話を見られる。

部屋(ステージ)をクリアすると、最後にその部屋の住人のサイドストーリーを閲覧できる。

ただ、謎を解くだけだと解明されないストーリーの描写や伏線があるので、気になる人はチェックしてみよう。