未定事件簿

未定事件簿

パブリッシャー miHoYo Limited

ジャンル 恋愛シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

「原神」のmiHoYoが手掛ける女性向け恋愛ゲーム!調査と推理を繰り返し真実を解き明かそう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

未定事件簿レビュー画像

それにしてもビジュアルが良い。早く左京さんと仲良くなりたいな。

事件の謎を解きつつ、イケメン達との恋を楽しもう。

「未定事件簿」は、「原神」で有名なmiHoYoが手掛ける恋愛×ミステリー女性向けSLG。新米弁護士になって調査や推理をしながら恋愛を楽しむことができるよ。

証拠を探したり弁論バトルをしたりと従来の女性向けゲームには無かった新しい要素が入った作品で、推理小説が好きな人にもおすすめ。

四人のメインキャラのイケメンを、梶裕貴・諏訪部順一・福山潤・石川界人が演じていて豪華声優にファンも大喜び間違いなし!(敬称略)

グラフィックも劇良だから少しでも気になった人は是非プレイしてみてね。

探索して手がかりを集めよう。

未定事件簿レビュー画像

証拠や情報を集めて、事件の真相に辿り着こう。

主人公が弁護士なので、手がかりを集めて事件の真相に迫っていくよ。依頼人や関係者の様子を観察し、話を深堀して情報を集めよう。

ダンガンロンパみたいな派手な演出等は無いけれど、十分事件を追ってる感があって良い。

その他右の画像の様に対人で弁論バトルをすることも。思い出と呼ばれるカードを編成して相手と戦おう。

詳しいプレイ方法は全てチュートリアルがあるから安心して遊べるよ。

「未定事件簿」は、女性向けとは思えない事件の重厚さが魅力!

未定事件簿レビュー画像

関係者の唇の色から体調など今の状態を判断。捜査してる感があって良き。

主人公が弁護士で推理したり探索すると聞いて、大したものでは無いだろうと思っていました。

女性向けのスマホゲーでそんなゲームは…と、半信半疑でプレイしてみれば思いの外ちゃんと事件を捜査しててビックリ!

逆転裁判等と比べるとエリアの移動などの自由度は無いけれど十分許容できるレベル。そして何より物語が面白い!簡単な訴訟問題かと思いきや、あれよあれよと色んな所と繋がってドラマを見ている気持ちに。

本編を進めると各キャラクターとの好感度を上げたり個別のストーリーも見られるようになるので、恋愛ゲームが好きな人も遊んでみてほしいな。

ゲームの流れ

未定事件簿レビュー画像

ゲームを始めるとすぐに左の画面になる。目を覚ますを選ぶと本編が始まって、探索するを選ぶとメインキャラの男性4人が出てきてミステリアスな展開に。

結構な長尺だけど映像は美しいので、時間に余裕のある人は探索して本作の導入を堪能してほしい。

未定事件簿レビュー画像

10連ガチャがチュートリアル中に1回、リリース記念の石配布で1回の合計2回を序盤にすることが可能。リリース直後の排出率UPキャンペーンでSSRをゲットしました♪

ガチャは何が出るかはランダムだけど、SSRの天井が決まっているのが良かった。

未定事件簿レビュー画像

手に入れた思い出は強化を忘れずにしておこう。筆者は取り合えずレア度の一番高い物から強化しました。同一の思い出が無くても進化できるのが助かる。

レベルを規定値まで上げるとカードストーリーを読むことができるよ。いつもと違う彼にドキドキしちゃうかも。

未定事件簿レビュー画像

店内を探索して証拠や情報を手に入れよう。見つからない場合は画面左上の虫眼鏡を押すとアイテムの位置を教えてくれるよ。

右の画像はワインセラーの下の所に薬剤を見つけた所。左の画像で確認すると確かにうっすら見える。

未定事件簿レビュー画像

数年前に進学のため離れ離れになった友人の夏彦とまさかの再会。見るからに好感度高めなのが良い。事件とは別に彼らとの物語も気になる~。

「未定事件簿」の序盤攻略のコツ

未定事件簿レビュー画像

初心者応援ミッションは報酬良いから頑張ろう!

序盤は流れに身を任せていれば自動的に進んでいくので、本編を進める事だけを考えていればOK。

加えて上でも少し書いたように思い出の強化を忘れずしておこう。

初心者向けのミッションが用意されているから、報酬の取り逃しが無いように気を付けてね。