世にも奇妙な村の話

世にも奇妙な村の話

パブリッシャー ニュース速報ch

ジャンル ステージ型脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

不思議な村の奇妙な謎を解き明かそう。伝奇ものや民俗学、都市伝説をまとめた謎解きアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

世にも奇妙な村の話

伝奇ものや都市伝説とかが好きな人は是非。

不思議な村の奇妙な謎を解き明かそう

「世にも奇妙な村の話」は、タイトル通り、奇妙な村を舞台にした謎解きゲーム

古今東西の不思議な因習にまつわる謎を解き明かしていく。

霧を抜けた先で見た不思議な村の謎をタッチ操作で解き明かしていこう。

タッチ操作だけでできる推理アドベンチャー

世にも奇妙な村の話

コトリバコ…は因習というよりはネットの都市伝説かな。

出題内容を確認し、画像の中から正解個所をタッチするシンプル操作の謎解きゲーム

正解すると次の問題に進む。問題数やイラストは多く、古今東西のあるあるな因習が登場する。ヒント機能もあるでよ。

「世にも奇妙な村の話」の特徴は寒村を舞台にした伝奇的な因習

世にも奇妙な村の話

巫女さんおっぱいデカいな。

「痕」「神樹の館」「果てしなく青い、この空の下で…」などの美少女ゲームから民俗学にハマった人とかいないかね。それは僕。

というわけで寒村に残る因習の謎を解き明かすこういうゲームにはついそそられてしまう。どちらかというと今は洒落怖とか都市伝説あたりから入る人が多いのかもね。

広告が多くて煩わしい

世にも奇妙な村の話

不正解じゃなくて正解でも広告。なんて容赦ない。

謎ごとにストーリー的な繋がりはないが、正解したときのテキストがぶっきらぼうではあるが村の因習を物語っていて面白い。イラストも雰囲気があって嫌いじゃない。

全ての問題が完全無料でプレイ可能、とあるが、正解しても不正解でも動画広告が挟まれるのは、正直ストレスではあるな。

ゲームの流れ

世にも奇妙な村の話

問題が提示される。そして怪しいところをタップする。

それだけだぜ。難しい操作はないぜ!問題が難しいだけ!

世にも奇妙な村の話

てなわけで怪しいところをタッチだ!

ちなみにこのスクショは答えになってます。ネタバレ御免。

世にも奇妙な村の話

ステージはなかなか多め。

奇妙な村の話じゃなさそうなタイトルも混ざってるかもしれないが気にしちゃだめ。

世にも奇妙な村の話

イラストや謎の雰囲気が非常にいいのよね。

ただ、こんな村、フィクションじゃないとこで本当にあるのかしら。

世にも奇妙な村の話

雰囲気やプレイのテンポは良いのだが、広告が煩わしいのが勿体ない。

もちろん、ゲームが無料っていうのはそういうことってわかってはいるんだけどねい。

「世にも奇妙な村の話」の序盤攻略のコツ

世にも奇妙な村の話

いざとなったらヒント機能を。

最初はコトリバコ。驚いてるのは大人だし、怪しいのは箱だし、子供の上にいる悪霊みたいなのが答えだ。って文章にしちゃうとあんまりおもしろくないね。

とりあえずミスったら広告が出てくるので闇雲にタッチせず熟考して選んだほうがストレスなさそうだぜ。

動画広告を見れば答えも見れちゃう

世にも奇妙な村の話

広告さえ見れば答えだって見れちゃうぜ。これでオッケーね。

本作ではヒント機能に加え、動画広告を観ると答えも見れちゃう。時間さえかければ誰でもラストまで遊べるって寸法よ。

こういうゲームはクリアすることよりもそこまでの過程こそが楽しいので、なるべく自力でクリアしたいものだけどねえ。現代人は忙しいからねい。