フロンティア・オブ・フォーチュン

フロンティア・オブ・フォーチュン

パブリッシャー Dotomchi Games Inc.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

「フォーチュンクロニクル」シリーズ最新作!大陸で国の領土を奪い合う戦略シミュレーションRPG

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フロンティア・オブ・フォーチュン

アンリミテッド・ウォーを制するのは誰か。

これは、無限の戦争

「フロンティア・オブ・フォーチュン」は、大陸で国の領土を奪い合うシミュレーションRPG

ストラテジーRPGやSRPGとしてお馴染みの「フォーチュン」シリーズの新作。

シリーズに登場したファイターやアーチャーなどのユニットを強化し、国を占領しまくり、統一を目指していく。

12年間続く「フォーチュンシリーズ」最新作

フロンティア・オブ・フォーチュン

3つの勢力から選び、他を出し抜け。

ボードゲームのような国造りシミュレーション部分とタワーディフェンスのようなバトルが融合したRPG

3カ国から1つを選び、他国やモンスター勢力を出し抜き、41の都市を占領すれば勝利となる。

SRPG、パズル、ディフェンスなど、他ジャンルを網羅したシリーズの集大成のようなゲームになっている。

「フロンティア・オブ・フォーチュン」の特徴は堅実なシミュレーション&タワーディフェンスのようなバトル

フロンティア・オブ・フォーチュン

序盤はアーチャー大活躍。

「ミステリーオブフォーチュン」「フォーチュンクエスト」など、「フォーチュンクロニクル」シリーズの10作目。

ストラテジーゲームのような集団戦闘は本作でも健在で、多数vs多数のごちゃごちゃ感ある戦闘と、国造り系シミュレーションの楽しみを両方もったゲームになっていた。

サクサクバトルかつ行動力の消費なし

フロンティア・オブ・フォーチュン

乱戦感あるリアルタイムバトルが独特。

有料の買い切りゲームだから、この手のストラテジーゲーによくある待ち時間や課金要素などに縛られることなくスムーズに遊べるのが好感触だった。

キャラクターや演出面は派手さに欠けるし、少し表示されるテキストが小さいのは気になったが、チュートリアルも親切だし、きちんと終わりがあるゲームなのがよい。

ゲームの流れ

フロンティア・オブ・フォーチュン

1日ごとに使えるアクティブポイントを使い切ろう!

兵士を募る、強化する…戦争を仕掛ける…。その使いみちは自由だ!

フロンティア・オブ・フォーチュン

自国の都市でユニット育成、市場活性化、食糧生産、兵士募集、城壁強化などの政策を行って国を発展させろ!

そして戦争に投入する部隊を集めるんだ!

フロンティア・オブ・フォーチュン
その部隊で他国の都市を侵攻して戦争を起こせ!だいたいタワーディフェンス。

バトル中に指示を出せるのがユニークだね。

フロンティア・オブ・フォーチュン

都市を征服し徐々に領土を広げていくんだぜ。

洪水、伝染病、大火災、祭り、豊作といったイベントも発生するから気をつけてくれよな。

フロンティア・オブ・フォーチュン

地味さは否めないが堅実につくられた作品。

できたらデカい画面と文字で遊びたかったかな。

「フォーチュンクエスト」の序盤攻略のコツ

フロンティア・オブ・フォーチュン

とりあえずイージーモードで慣れるべし。

とりあえずゲームに慣れるため、低難度でプレイしてみればいい。金のある限り兵を集めて戦争をしかける。勝てばさらに稼げるようになる。

バトルは序盤はアーチャーが無双レベルで強いので、ウォリアーを召喚して犠牲になってもらい笑、後ろから弓兵でフルボッコにしてしまおう。

まずは国造りから

フロンティア・オブ・フォーチュン

ユニットを育成して勝利を目指せ。

毎ターン資金を稼げる「市場」や、エーテルを補充できる「エーテル収集研究所」など、施設のグレードを上げることで効率よく稼げるようになるぜ。

そうこうしたらユニットのレベルを上げる余裕も出てくるはず。高難度では、最初は敵国に攻め込むよりは自国を鍛錬したほうが良さそうなヨカーン。