タイムディフェンダーズ
Vespa Inc.
育成シミュレーションRPG
基本プレイ無料
2034年の東京が舞台の未来型ハイクオリティ戦略RPG!大事な人を守り、地球を救う物語や戦略バトルに挑めダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
崩壊した東京の中心で新たな希望に出会う物語!
「タイムディフェンダーズ」は『2034年の東京』を舞台とした未来型戦略RPGだ。
謎の勢力「オルド」の侵攻によって崩壊した近未来世界の東京。
オルドに抗うべく組織された「タイムディフェンダーズ」。
その戦いの運命を握る少年「鳴神陣(なるかみ じん)」となり、妹を守りながら地球を救う――壮大な物語を体感していこう。
2Dアニメ調の質感を残しつつ3D化されたキャラが動き、喋るハイクオリティなストーリー演出を収録!
チュートリアル中に30回引き直し可&SSRキャラ1体確定の10連、事前登録報酬でさらにSSRキャラを1体獲得でき、無償ダイヤを使うと月に1回SSR確定チケットを購入することもできる。
様々なタイプ、特性を考えて部隊を組み、状況に合わせて召喚&スキルを発動させる戦略バトルが魅力のゲームだ。
多彩な戦略を駆使するタワーディフェンスバトル!
メインストーリーを読み進めると発生するバトルはリアルタイムで進行する。
徐々にチャージされるコストを消費してキャラを召喚し、次々と襲ってくる敵を迎撃しよう。召喚済みのキャラのスキルを使うときにもコストが消費される仕様だ。
ステージには防衛対象があり、敵がそこまで到達して攻撃を受けると体力が減少していく。これが無くなるとゲームオーバー。
召喚したキャラにも体力が設定されており、ヒーラーを使って回復したり、別のキャラと入れ替えたりしながらタイムディフェンダーズたちを指揮しよう。
タイムディフェンダーズの特徴は重厚な世界観と戦略性の高いバトル
序章のアニメーションカットから3Dグラフィックのキャラが躍動するアドベンチャーパートまで。2034年の近未来世界を舞台とした壮大かつ魅力的な物語が描かれている。
バトルについても、状況に合わせてキャラを召喚するかスキルを使うかの判断を求められ、地上・空中の敵に対処するため戦略的にキャラを配置する必要がある。
育成はキャラのコストやタイプを考えつつ編成し、強化していくことになる。低ランクでも召喚コストが安ければ他のキャラのスキル使用にコストを回せるので、戦術に組み込めるのは魅力だ。
この他に、キャラ育成の手間を省くスキップ機能などがあり、がっつりと物語やバトルを楽しみつつ快適にキャラを育てられる機能が揃っていた。
約70体のキャラを入手&育成!
キャラには敵をブロックする前衛タイプや、後方から敵を攻撃したり仲間の補助、回復を行ったりする後衛タイプがいる。
敵にも地上と空中の概念があり、地上にしか攻撃できないキャラもいるので、最大12人の部隊を編成するときは各タイプを満遍なく入れておきたい。
育成メニューは英雄訓練でキャラをレベルアップでき、オブジェクトと呼ばれる4つのパーツを装着できる。
この他にも覚醒、超越、刻印、スキルといった強化要素があり、それによって攻撃力などの能力値だけでなく召喚コストを下げることもできる。
ゲームの流れ
メインとなる作戦モードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。
初回クリア報酬でダイヤを集め、タイムエンジン(ガチャ)の費用にしよう。
序盤のステージはシナリオとチュートリアルが交互に挟まれる。
シナリオでは最初に3Dキャラが動いたり走ったりするアクティブなアドベンチャーパートを楽しめる。
バトルでは徐々に溜まるコストを消費してキャラを召喚する。
キャラのタイプに応じて配置できる場所が変わる。
ステージには防衛対象があり、それを敵に攻撃されて破壊されるとゲームオーバーとなる。
召喚済のキャラはコストを消費してスキルを使えるので、状況に合わせて立ち回ろう。
ゲームを進めて素材を集めることで学園生活、都市建設、スポーツセンターなど豊富なコンテンツを利用できる。
作戦モードを進めつつ、各コンテンツでキャラを育成していこう。
タイムディフェンダーズの序盤攻略のコツ
チュートリアル中にSSRが1体確定する引き直し10連(引き直し回数は30)、その後で事前登録報酬を受け取ることで10枚のレアガチャチケットが得られる。
無償の課金通貨も3000個ほど得られるが、それを使って30連を引くか、ショップで月1回のSSR確定チケットを購入して部隊を整えよう。
ガチャにおける最高ランクはSSRで排出率は3%。獲得したキャラで部隊を組んだら初心者向けミッションを達成しつつ作戦モードに挑もう。
敵の進軍ルートを読んで強力なキャラを配置!
敵の進軍ルートはステージごとに変化し、バトル開始前に最前線となりそうな場所が把握できる。
前衛なら回復役とセットでそこに配置し、後衛なら射程の長さや範囲攻撃、敵を遅くする効果などを通常攻撃の特性を加味して置くといい。