Openigma -オープニグマ-

Openigma -オープニグマ-

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 脱出アドベンチャー

価格 基本プレイ無料

星と青年の物語。しだれ桜と美女の物語。エリアごとに10個の箱を解除し、物語を進める謎解きアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

openigma_01

箱の謎解きとともに様々なストーリーを楽しもう!

数多の箱と物語が用意された空間へ、ようこそ

「Openigma -オープニグマ-」は、切ないストーリーが描かれるステージ型の謎解きアドベンチャーだ

ここは、あまたの箱と物語が用意された空間。

プレイヤーはこの世界の住人となり、10個の箱にかけられたギミックを解除して物語を体感していくことになる。

課金も広告動画の視聴もなしでヒントを利用できる、新たなシステムにも注目したいゲームだ。

1テーマごとに10個の箱を開放する

openigma_02

箱を触って解除方法を探ろう。

テーマと箱を選択すると、何らかのギミックが施された箱が表示される。

タップや長押し、スワイプ操作で箱を触り、動かせる仕掛けを探して謎を解こう。

画面左上のヒントボタンから「ヒント」や「答え」を見ることもできる。

Openigma -オープニグマ-の特徴は切ないストーリーと便利なヒント機能

openigma_04

物語の雰囲気が良く、広告動画なしでヒントを利用できる機能が良い。

1つのテーマにつき、10個の箱を開けるステージ型の謎解きゲーム。

ただ謎を解くだけでなく、箱の解除に合わせてテーマごとのストーリーを体験できるのが魅力だ。

ヒント機能についても、チャージ制になっているのがおもしろい。

動画を視なくても3回分はストックでき、アプリを閉じて一定時間待てば回復する

ptが無くなった状態でヒントを視るときは動画の視聴に頼ることになるが、プレイヤーが動画を視るか回復待ちをするかを選べるのは良かった

切ないストーリーを体感!

openigma_05

箱を開放すると挿絵も少しずつ進化していく。

各テーマでは、星と青年の物語しだれ桜と美女の物語が描かれる。

箱を解くごとにストーリーが再生され、挿絵も変化していく。

分岐ルート等はないので純粋に物語を楽しもう。

ゲームの流れ

openigma_07

各テーマが開放されていればそこから選択する。

テーマごとにシチュエーションが変化する。

openigma_08

ひとつのテーマには10個の箱が用意されている。

ひとつの箱を開けるごとにストーリーが再生される。

openigma_09

箱が出現したらタップで動かしたり、押したりできる場所を探す。

反応する場所があったらそこを利用してギミックを解こう。

openigma_10

箱の表面にはギミックを解く手がかりが隠されている。

分かりにくいときは画面左上にあるヒントやアンサーを利用しよう。

openigma_11

箱の謎を解くごとにストーリーが描かれ、挿絵も変化していく。

最初のテーマでは青年と喋る星の物語が描かれている。

Openigma -オープニグマ-の序盤攻略のコツ

openigma_12

箱にギミックを解く手がかりが書かれている。

箱の表面にはギミックを解く手がかりとなる絵が書かれている。

まずは、それを確認し、箱を触って押せるボタンなどを探そう。

各箱につき、解除するギミックはひとつなので、粘って考えれば解けるものも多い。

定期的にヒント機能を活用!

openigma_13

アプリを閉じて待てば動画の視聴なしでヒント機能を利用できる。

本作のヒント機能はチャージ制になっていて最大で3ptストックできる。

ヒントを利用すると1pt減少し、このptを使い切ると6時間後に回復する

ptがない状態でヒントを利用するときは広告動画の視聴が必要なので、状況に合わせて待つか動画を視るといい。