Raid and Rush

Raid and Rush

パブリッシャー Overmobile

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

モンスターだらけの戦場を金貨を守って走り抜けるファンタジー系タワーディフェンスRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Raid and Rush

配置したキャラのスキルを駆使して金貨を守り抜け!

モンスターに狙われる金貨を守りつつゴールまで走り抜けるTD+RPG!

「Raid and Rush」は、金貨をモンスターから守りつつゴールを目指すファンタジー系タワーディフェンスRPG

ひたすら走りつつ金貨を守る絵面がちょっと面白い世界観だ。

剣士魔法使いなど、ファンタジーならではのキャラクターたちを自由な位置に配置して走り出す。

各キャラごとの多彩なスキルを駆使して、ゴブリンドラゴンを倒しながらゴールまで走り抜けよう!

キャラを自由に配置して進むディフェンスバトル!

Raid and Rush

強い陣形を見つけ出そう。

まず、ステージ開始前にキャラクターを金貨の周囲自由に配置していく。

通常攻撃スキル攻撃範囲がキャラごとに全く違うので、それを考慮して陣形を組んでいこう。

バトル中は前進し続けてモンスターの群れの中に突っ込んでいき、攻撃範囲に入ったモノからオートで攻撃してくれる。

パーティ共通のスキルゲージ(時間経過で回復)があり、それを消費して各キャラのスキルを使用できるぞ。

金貨にダメージを受けないように進み、ゴール地点にたどり着けばステージクリアだ。

キャラやスキルを強化していこう!

Raid and Rush

強化してスキンも解放。だんだん格好よくなっていく。

報酬ボックスからキャラスキル強化素材がゲットできる。

キャラはレベルアップのほか、コスチューム(スキン)も解放されるので見た目も楽しめるぞ。

「Raid and Rush」の魅力は、戦略性が秀逸な「陣形」や続々と増える個性的な仲間たち!

Raid and Rush

通常攻撃の範囲は配置するときに確認できるので、じっくり考えて配置しよう。

通常攻撃スキル攻撃範囲を考慮して、防衛の戦略を練る陣形システムはなかなかに秀逸。

特に後衛の遠距離攻撃をどう配置するかで、大きく攻撃力が変わってくるのが面白い。

ステージごとに攻略を考えて配置してみよう。

抱えた金貨を守りつつ激走する!ちょっと笑える設定!

Raid and Rush

この必死にみんなで走ってる姿はとってもユーモラス。

とにかくボス戦以外では常に戦場を突っ走っていく

その姿は、真面目なのかもしれないがどことなく笑える

しかもモンスターが押し寄せてくる戦場を、金貨を守りつつ激走するのだからなおさらだ。

その金貨を運ぶ2人も神輿を運搬するかのように、えっほえっほといった雰囲気で走るのは筆者敵にツボだった。

ガチャではなくステージ進行で仲間が増える!

Raid and Rush

もうすぐ次の仲間が加入するな。

キャラクターはガチャではなく、ステージ進行と共に増えていくのが嬉しいところ。

しかも結構なペースで続々と仲間になっていくので、誰を使おうか迷ってしまうほど。

ゲームの流れ

Raid and Rush

最初は1人で金貨の山を守る。

配置する場所に気を付けよう。

Raid and Rush

スタートすると全体が自動で進みつつ戦う。

スキルは画面下のゲージを消費して使える。

Raid and Rush

仲間が増えて陣形も組みやすくなってきた。

ただしスキルゲージはパーティ共通なので注意。

Raid and Rush

キャラを強化して更に戦力アップ。

強化には資金も必要なので貯めておこう。

Raid and Rush

キャンペーンモード以外にもいろいろなモードが解放される。

多彩なステージで自分なりの戦略で金貨を守り抜こう!

「Raid and Rush」の序盤攻略のコツ

Raid and Rush

効果的なタイミングを見極めろ!

スキルはギリギリまで敵を引き付けて使うと効果的。

特に近接型は、敵に初撃からヒットするように間合いをはかろう。

ただし、引き付け過ぎると倒しきれない場合もあるので、状況によってタイミングを変えていけ。

スキルを組み合わせられる陣形を考えよう!

Raid and Rush

ボスには重ね当てられる陣形がいい。

通常攻撃の攻撃範囲も重要だが、スキル攻撃の範囲を考えて陣形を組んでいこう。

直進するスキルを2つ重ならないように並べて、全体をカバーできるようにするとか、逆に重ねて威力重視にできるようにするとかだ。

広範囲を攻撃できるスキルは極力中央付近に配置して、それを基準に他のキャラを配置するのが序盤のうちはベスト。