LOOPERS(ルーパーズ)

LOOPERS(ルーパーズ)

パブリッシャー 株式会社ビジュアルアーツ

ジャンル ビジュアルノベル・サウンドノベル

価格 基本プレイ無料

「AIR」のKeyと「ひぐらし」の竜騎士07氏のタッグ再び!無限にループする運命から逃れる青春群像アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

LOOPERS

Key最新作が早くもスマホアプリになって登場。

~本当の宝物を探しに行こう~

「LOOPERS」(ルーパーズ)は、Keyが手掛ける青春群像アドベンチャー

2021年5月にPC向けに発売されたKeyキネティックノベル最新作が早くもスマホアプリになって登場。

フルボイスで織りなすループ系の物語。無料で遊べる体験部分でもってかれる。こりゃやるしかないネ。

時間の牢獄からの脱出を目指すアドベンチャー

LOOPERS

永遠のループはいつしか少年少女の心を蝕んでいく。

「AIR」「Kanon」「CLANNAD」など、泣きゲーというジャンルを確立させたKeyが「ひぐらしのく頃に」の竜騎士07氏と「Rewrite」以来のタッグを結成。

「時の渦」に呑み込まれ、今日という一日を無限にループする運命に囚われてしまう少年少女たちの運命を見届けよう。

「LOOPERS」の特徴はスピード感ある「竜騎士07節」

LOOPERS

戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。

絶賛放送中「ひぐらしのなく頃に卒」も毎週楽しみに視聴している筆者である。本作も熱いキャラたちの台詞や急転直下する展開など、相変わらずの「竜騎士07」節は健在だった。

いわゆるKEYらしさとは異なる違った望月けい氏の鮮やかなビジュアルも、遊んでいるうちにどんどん魅力的に感じられるようになった。キャラクターも良い。

スピード感ある展開だが、ボリュームは控えめ

LOOPERS

テキストは表示のオンオフの他、配置を上下左右、縦書きも変更可能。

プレイ時間はゆっくり遊んで8時間ほどらしい。「リトルバスターズ!」や「CLANNAD」など、フルプライスのKEY作品群に比べたらかなり短めであり、選択肢はない(その分フルバージョンも安い)。

ただ、このスピード感じゃないと、今のゲーマーは遊べないのではないか?という懸念もある。長尺の日常パートはなく、速攻で事件が起こっていく。ある種、今っぽい。

ゲームの流れ

LOOPERS

オープニングの主題歌からしてカッコいい。

美少女ゲームが携帯でできるなんてスゲー時代到来告げてるな。

LOOPERS

ジオハンティング(GPS宝探し)に熱中する高校生、タイラ。

夏休みのある日友人らとゲームに興じていると、不可解な体験に巻き込まれる。交錯する現実と幻。狂気に陥る思考。明日が今日になる。

LOOPERS

後ろをつきまとってくる幻聴。これもループの影響なのか。

「ひぐらしのなく頃に」を彷彿とさせる演出。しかしフルボイススゲー。

LOOPERS

このある種、美少女ゲームらしからぬキャラデザだと感じてしまったが、僕はこれも好きだ。

樋上いたる絵に毒された人間として、寂しくもなくはないのだが。

LOOPERS

我々は在りし日の美少女ゲームに弱い。そしてループものに弱い。

概念としての夏がもたらす青春に弱い。さあ、このゲームを遊んでくれ!

「LOOPERS」の序盤攻略のコツ

LOOPERS

画面端の四点を好きな動作にアサイン可能だ。

読み進めるだけなので選択肢も(序盤を遊んだ限り)なく、難しい操作は必要ない。

美少女ゲーマー諸氏には釈迦に説法ではあるが、きちんとシーンごとにセーブをしておくと物語が把握しやすいだろう。個人的には縦書きが好き。

オプションの設定を詰めておくと便利

LOOPERS

快適にプレイできるよう詳細設定が可能。

フルボイスなのでオートモードにしても快適にプレイ可能だ。好きなイラストが出た場合は文字を非表示にして堪能するのもよいね。

タッチしたときにボイスを残したりなど、詳細をオプションで詰められるのでそこらへんの設定はしっかりしておくといいだろう。