脱出ゲーム 京都 ~古き良き京の都~

脱出ゲーム 京都 ~古き良き京の都~

パブリッシャー Jammsworks

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

温泉に五重塔に縁日も!京都に行った気持ちになれる大ボリュームの脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

京都 レビュー画像

美しい庭と夜空を流れていく雲が幻想的。

そうだ、京都行こう。

「京都 ~古き良き京の都~」は、京都をテーマにした脱出ゲーム。ゲームの中で京都観光できちゃうかも♪

古き良きというだけあって、年代物の家具を使った謎解きや昔ながらの遊びをミニゲームとしてプレイできるよ。

特筆すべきはそのボリューム!オマケまでプレイすると軽く一時間越えちゃうかもだから気を付けてね。

難度は初心者から中級者向けで、それほど難しくない印象。詰まってもヒントが付いているから誰でも最後まで遊ぶことができるよ。

メモを使って効率よく謎を解こう。

京都 レビュー画像

プレイ済みの人は画面右上のSKIPで飛ばせるよ。

操作は簡単で、タップ気になる所を調べたりアイテムを使用しよう

脱出ゲームを初めて遊ぶ人は、ゲーム開始直後にチュートリアルをプレイできるから一度体験しておくと安心かも。

ゲーム画面を右から左にフリックするとメモが可能になるから、必要な人は利用してみてね。

「京都 ~古き良き京の都~」は、京都を感じる純和風のグラフィックが魅力。

京都 レビュー画像

囲炉裏がある部屋って趣があっていいなぁ。

今回の舞台が京都なので、和を感じるアイテムが多数登場するよ。

部屋に置かれた箪笥だったり掛け軸だったり、これでもかと和風の家具のオンパレード。

一部ミスマッチな物も置いてあるけれど、そのシュールさJammsworksの面白い所だよね。

あとOPのムービーとっても綺麗だから、一回はフルで見てほしいな。

ゲームの流れ

京都 レビュー画像

旅館の一室のような場所からゲームスタート。とっても広い部屋に目一杯の謎が散りばめられているよ。今作も前半後半に分かれていて、前半をクリアするのに30分はかかりました。ボリュームたっぷり。

京都 レビュー画像

本作の謎は上の画像のようなものがほとんどで、ゲーム中の手がかりを得ていればすんなり解くことができると思う。面倒な計算なんかもないから初心者にもおすすめ。

京都 レビュー画像

最近のJammsworksの流れで、ゲーム中にミニゲームを遊べるよ。画像は五目並べとはさみ将棋。本編中の難度は低めだからクリアできると思う。

京都 レビュー画像

後半は屋外でスタート。そびえ立つ五重塔が京都感があって良い。隣では縁日なのか屋台が並んで何とも楽しそう。お祭りのたこ焼きはマストだよね。

京都 レビュー画像

通せんぼする巫女さんとラーメンを食べるウサギをしり目に謎を解いていく。この他にもユニークな展開や個性的なキャラクターが多数登場するよ。

「京都 ~古き良き京の都~」の序盤攻略のコツ

京都 レビュー画像

おでんに群がる猫たち。良い匂いでもするのかな。

本作の難度はそれ程高くないので、色と形と並びに気を付けていれば大概の謎は解くことが出来そう。

何も無さそうに見えてアイテムが落ちていることもあるから、くまなく調べていこう。

どうしても分からない時は、ヒントを利用しよう。ヒントは広告を視聴すると確認できるよ。