笑顔の錬金術師

笑顔の錬金術師

パブリッシャー ASOBOX

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

「まんぷくマルシェ」 のアソボックスさん新作!「育成・収集・錬金術」をテーマにした放置型シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

笑顔の錬金術師

スーファミ、プレステ時代の雰囲気は好きですか?大好きです。今度は嘘じゃないっす。

目指すは世界一の錬金術師!

「笑顔の錬金術師」は「育成」「収集」そして「錬金術」をテーマにした経営シミュレーション。

人間と獣人が暮らす世界で、主人公は世界一の錬金術師を目指していた。だが彼にはひとつ、重大な問題があったのだ…。

育成や収集の中毒性魅力的なキャラクターとドット絵が織りなすストーリー。抜群に面白い。

ストーリーもゲーム内容も魅力的な錬金術(経営)ゲーム

笑顔の錬金術師

決してつくってはいけない「エリクサー」とは…。

冒険者に依頼して素材を採集し、アイテムを錬金し、売却したり人々の依頼に応えて物語を進めていく経営シミュレーション。

スーファミ、プレステ時代の雰囲気漂うドット絵もたまらない。これはもうやるしかないって感じですね〜。

「笑顔の錬金術師」の特徴は育成の面白さ&魅力的なストーリー

笑顔の錬金術師

中毒性高いので覚悟を決めて遊んでくれ!

「王国の道具屋さん」「まんぷくマルシェ」シリーズなどを手掛けたアソボックスさんの3年半ぶりの新作

テンポよい店舗経営は、いいゲーム。収集→育成→売買→クエスト受注→コレクションとできることが多く、放置することができないくらい面白い

パワーアップしたストーリー演出

笑顔の錬金術師

この作者とは美味い酒が飲めそうだぜ。

しかしこのドット絵の魅力はどうだ。鮮烈なビジュアルで織りなすストーリーも、落ちこぼれの錬金術師が才能に覚醒していく燃える展開

師匠やヒロインといったキャラも魅力的。豊富なサブストーリーもやりこみ要素もアリアリ。

エンディングのあるゲームがいい、と嘆くみなさん。Yes!Yes!Yes!こんなゲームが出てまっせ。要チェックや。

ゲームの流れ

笑顔の錬金術師

才能がないと告げられる主人公…。

この師匠やヒロインもいいキャラしてるんだよな。ゼノギアスのシタン先生みたいでよぉ…。

笑顔の錬金術師

冒険者に依頼して素材集め。

放置が必要だが、タップで時短も可能。

笑顔の錬金術師

アトリエシリーズをスマホにコンパクトに、そして丁寧にまとめたようなゲーム。

そういうと語弊があるだろうか。とにかく褒めてます。いいゲームです。

笑顔の錬金術師

道具屋に錬金したアイテムを売ろう!応援すると時短して早く売りさばける。

放置するだけじゃなく、キャラを応援して急ぐこともできるため、のんびりもガッツリも遊べるのが魅力。

笑顔の錬金術師

なお、錬金術におけるエリクサーとは、飲めば不老不死になれると伝えられる霊薬・万能薬のこと。賢者の石をさす解釈もあるらしい。Wikipediaによると。

某ファイナルなファンタジーのようにHPMP全開するやつじゃないってことだね。勉強になりました。

「笑顔の錬金術師」の序盤攻略のコツ

笑顔の錬金術師

新しいアイテムを手に入れるとワクワクするよね〜。

まずは採集→商店→人助けの流れでどんどんレベルを上げていこう。

冒険者のレベルがあがれば新しい旅先やアイテムを入手できるようになり、商店のレベルが上がれば新しい品物が入荷。自分のレベルが上がれば新しいアイテムを錬金できるようになる。人助けするほど町は発展して新しいキャラが登場。

そうそう、アンロックしたストーリーを見たり、獲得したポイントでスキルを覚えるのも忘れずに。しかし本当にやめどきがわからない。恐ろしいゲームだぜ。

課金要素について

笑顔の錬金術師

この女の子は課金要素!ズルい!ズルい!ズルすぎる!

冒険者「キトン」「ビューティ」が使えるようになる拡張コンテンツが課金要素となっている。

上記の特典に加え、スキルレベル上限やパワー最大値などがアップし、強制広告を消せる「全部入りボックス」が、現在セール中でほぼ半額だ。

このゲームの完成度からしたら決して高い価格じゃないと思うので、検討してみてはいかがだろうか。