クラフト物語

クラフト物語

パブリッシャー jobcrown.co.,ltd

ジャンル マインクラフト系サンドボックスゲーム

価格 基本プレイ無料

冒険でクラフト素材を獲得!自由にブロックを組み合わせて世界を作り上げる3Dサンドボックスゲーム!

ダウンロード(iPhone)

craft-story_01

素材を集めてブロックを作り、自由に組み立てよう。

少女が不思議な世界で街作り

「クラフト物語」は、自由にブロックを組み合わせて世界を作り上げるサンドボックスゲームだ。

冒険で素材を獲得して好みのブロックをクラフト!

フィールドに自由に配置して、ダンジョンや町などを自由に作ってみよう。

冒険でクラフト素材を集めよう!

craft-story_02

木や盛り土をタップ長押しして素材を収集する。

冒険フィールドではゲームパッドを使ってキャラを動かし、木や盛り土を探していく。

ここのブロックは回収したり壊したりできないので注意しよう。

素材を採取するときは対象を長押しタップするとバッグに入れることができ、その状態でワープゾーンまでたどり着くと持ち帰れる。

クラフト物語の特徴はシンプルな操作感と素材の入手しやすさ

craft-story_04

タップ長押しでなんでもできる。ブロックの設置も簡単!

バトルやマルチ要素を省いたマインクラフトのような作りのゲーム。

冒険で素材を収集し、ブロックを生成して組み立てていくシンプルな流れで楽しめる。

操作も基本的にタップ長押しでなんでもできるうえ、設計図を活用すると特定の建物を一気に作れるのは良かった。

ただ、現状はクラフトできるブロックの種類が少なく、ただ集めて作るだけで完結してしまうので広がりがないように感じた。

ブロックをクラフトして町を作ろう

craft-story_05

素材を使ってブロックを作り、フィールドに置いていく。

採取した素材はクラフト施設で加工する。木や金属を元にしたブロックを作ることができ、特殊な素材を集めてインゴットを作るとクラフト台などを作れる。

生成したブロックをショートカットに登録し、画面をタップして配置しよう。

ゲームの流れ

craft-story_07

メイン画面ではブロックを使って様々な建物が作れる。

まずは、冒険で素材を集めよう。

craft-story_08

メイン画面の右上のメニューから「冒険」をタップすると冒険フィールドへ向かう。

ゲームパッドを使ってキャラを操作し、素材の元を探そう。

craft-story_09

木や盛り土などを見つけたら対象をタップ長押しして採取する。

冒険フィールドのブロックは回収できないので気をつけよう。

craft-story_10

冒険フィールドは複数のステージに分かれていて、ワープゾーンに入ると次のステージへ進める。

この時点でバッグに収納されるので、途中でメイン画面に戻っても素材を得られる。

craft-story_11

素材を使ってブロックをクラフトする。

作ったものをショートカット登録して配置しよう。

クラフト物語の序盤攻略のコツ

craft-story_12

まずは、冒険で一気に素材を集めよう。

まずは、素材を何も持っていない状態なので、冒険を進めて各種素材を手に入れていく。

冒険フィールドには敵などが登場せず、タイムリミットもない。じっくり素材を回収しながらクラフトの準備を整えよう。

石ブロックはすでにあるものを拝借

craft-story_13

クラフトメニューのあるフィールドでは既にあるブロックを回収できる。

石ブロックは初期状態でメイン画面のフィールドに複数個置かれている。

タップ長押しで回収でき、大きな建造物を作らない限りはクラフトする必要がないので覚えておこう。