脱出ゲーム 七夕の夜

脱出ゲーム 七夕の夜

パブリッシャー Room's Room

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

軽快な解き心地が初心者にピッタリ!七夕がテーマの脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

七夕の夜レビュー画像

こういうの旅館でよく見るよね。もしかして星空が有名なお宿なのかしら。

ゲームの中でも七夕を楽しもう。

「七夕の夜」は、タイトルの通り七夕をテーマにした脱出ゲーム。純和風の謎解きを楽しむことができるよ。

七夕と言えば、笹に短冊に天の川。子供のころは将来の夢をお願い事に書いたよね。

本作の難度は初心者向けだから、テンポよく謎を解いていけるはず。分からない時はヒントと答えが付いているから誰でも最後まで遊べるよ。

タップで一つ一つ調べよう。

七夕の夜レビュー画像

七夕飾りにもなる着物の折り紙を発見。最近七夕してないな~。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、タップで気になる所を調べていこう。アイテムは2回タップすると拡大して見ることができるよ。

使用したアイテムは必要がなくなると黒くなるから、初心者の人も混乱しないで遊べると思う。

「七夕の夜」は、初心者でも解きやすい問題が多い所が良い。

七夕の夜レビュー画像

これってツゲ櫛かな。ツゲのくしを使うと髪にツヤが出るらしいよ。

Room’s Roomさんのゲームはいくつか遊んだことがあるけれど、中でも解きやすい問題が揃っていた印象。

毎回詰まって攻略サイトを探していた筆者ですが、今作はほぼ自力でクリアすることができたよ。

脱出ゲームらしいオーソドックスな謎が多く、脱出ゲームの入門編にもピッタリ。

ヒントもあるから、あまりこういったゲームを遊んだことが無い人は本作から始めてみるのも良いと思うな。

ゲームの流れ

七夕の夜レビュー画像

開始直後が左の画像。左右に移動することはなく、前方の襖の仕掛けを解いて移動できるエリアを増やしていこう。

右の謎解きは数字の配置に気を付けると分かりやすいかも。

七夕の夜レビュー画像

襖の謎を解いて辿り着いたのは上のような和室。鳥の絵の掛け軸があるけど、絶対これ何かあるよね。

謎が解き終わるとタップしても反応しなくなるのが分かりやすくて良い。

七夕の夜レビュー画像

この二つの画像は同じような謎の解き方をするんだけど、脱出ゲーが好きな人なら見ただけでピンと来るかも。個人的に好きな謎です。

七夕の夜レビュー画像

こっちの部屋はまた少し違った趣だなぁ。掛け軸が怪しいけど、特に調べられず。仕掛けの答えを入力する時は、指示が無ければ左から入力するのが定石。

七夕の夜レビュー画像

謎を解いて解いて屋外に到着!月がきれいだけど、肝心の天の川は見えないなぁ。壁に飾られた織姫と彦星のイラストが可愛いけど、どういう意味があるんだろう。

「七夕の夜」の序盤攻略のコツ

七夕の夜レビュー画像

何か上の方に見えるんだけど、どうやったら取れるかな。

序盤は形や向きなどに気を付けて進めていけばサクサク解くことが出来そう。

一番最初の謎が解けたら、初心者でも自力で最後までクリアできるかも。

段違いに難しい問題は無いから気負わず楽しもう♪

どうしても分からない時は、メニューの攻略から広告を視聴するとヒントと答えを確認できるよ。

一度広告を見れば全てのヒントを閲覧できるので、必要に応じて利用してね。