モデルハウスからの脱出

モデルハウスからの脱出

パブリッシャー パン@ブルークリエイター

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

初心者におすすめ!広告なしで最後まで遊べてサクサク解けちゃう脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モデルハウスからの脱出レビュー画像

明らかに怪しい壁と、親切すぎるメモ。サクサク解けそうな予感。

解くのが楽しいシンプルな脱出ゲーム

「モデルハウスからの脱出」は、タイトルのまんまモデルハウスを舞台にした脱出ゲーム。部屋の謎を解くと徐々に明かされる物語にも注目。

本作は「モンスターカンパニー(モンカニ)」パン@ブルークリエイター氏による初の脱出ゲーム。ジャンルが全く違うけれど、サクサク遊べて暇つぶしにピッタリな所は変わらず。

難度は初心者向けでボリュームも控えめだから、ちょこっと遊びたい人にも最適!完全広告なし&ヒント見放題なので気になった人は是非プレイしてみてほしいな。

指示に従って操作に慣れよう。

モデルハウスからの脱出レビュー画像

手のイラストを使用した分かりやすい遊び方説明。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、タップして気になる所を調べたりアイテムの使用を行おう。

ゲームを始めると、そのままゲーム画面を使ったチュートリアルに入るので指示通りプレイして操作に慣れていこう。

アイテムの数はそれ程多くないから、世界観を楽しみつつ進めてほしいな。

「モデルハウスからの脱出」は、簡単だけど脱出ゲームの楽しい所がちゃんと詰まっている所が魅力!

モデルハウスからの脱出レビュー画像

本のタイトルとかまで深読みした筆者。シンプルに考えよう。

一部屋目は多分チュートリアルも兼ねているので、脱出ゲー経験者は瞬殺もしくは深読みして延々プレイしちゃうかも。

ボリュームは少な目だけど、そんな中でもきちんと脱出ゲーの肝になる所が入っているのが良かった。

解けた時の達成感と、意外なアイテムの使い道とそれによって起こる変化と。それらが楽しめる作りになっているから、初心者の人は是非プレイして脱出ゲーの面白さを実感してもらえると嬉しいな。

ゲームの流れ

モデルハウスからの脱出レビュー画像

モデルハウスのような部屋を探索。本編は大きく3つに分かれていて、1と2はボリュームは少なめ。各ステージが終わるとちょっとしたストーリーが楽しめるようになっているよ。

モデルハウスからの脱出レビュー画像

一部屋目は寝室で、二部屋目はリビングの様子。天井にあるのはライトかな?かなり個性的。全体的にシックにまとまっていて良いお家。

モデルハウスからの脱出レビュー画像

謎を解いたら封筒と鍵をゲット。どうやら旦那さんが奥さんに宛てた手紙みたい。家を買うために頑張っていたけれど…と少し不安を感じる内容。

モデルハウスからの脱出レビュー画像

よく分からないけれど、生きたニワトリも登場。小さな黒板には目玉焼きの作り方が。これも謎解きに関係あるのかな。

モデルハウスからの脱出レビュー画像

本作が気に入った人は良ければ作者さんに支援してみて。支援するとBGMの視聴と開発裏話が読めるようになるよ。

「モデルハウスからの脱出」の序盤攻略のコツ

モデルハウスからの脱出レビュー画像

ゲーム中入手した手紙もメニューから再度読むことが可能。

本作は上でも触れているように、本当に初心者向けなので自力でクリアする人が多いはず。

かく言う筆者も何度か考えはしたものの、最後までノーヒントでいけました。

三部屋目の謎解きは前二つに比べて少し難しいので、初心者の人は引っかかるかも。

そんな時はメニューの電球アイコンから広告なしでヒントを見ることができるよ。右の画像の様に下に答えも付いているから、必要に応じて使ってみてね。