ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
たどり着いた異世界で少女と出会う。
「エンセツジャラム」は異世界に転生するノベルアドベンチャー。
主人公はどこにでもいる、生きる気力を失った少年。彼は自殺を試みたが、何故かたどり着いたのは異世界だった…。
転生先で出会う見知らぬ少女。少年は生きる喜びを見つけ出すことはできるのか。さあ、冒険のはじまりだ。
異世界転生もののノベルゲーム
テキストを読み進め、選択肢から行動をチョイスしていくノベルアドベンチャー。
ボリュームは少なく、誰でも最後まで読みすすめることができる。流れに全然乗れなかったクチだけど、異世界転生ものはやはりポピュラーなんだなー。
「エンセツジャラム」の特徴は未完成なまま投げかける謎
ノベルゲームが好きだ。青春なんかなかった、と自嘲してしまうような自分に、架空のノスタルジーや冒険、そして恋愛をもたらしてくれるからだ。
そしてノベルゲームはなんでか夏と相性がいい。概念としての夏はどうしても感傷と結びつく。
多くの物語に、僕もこのゲームの主人公のように殺されかけそうな命を救われてきた。異世界に転生する彼に、幸あれと思う。心から。
改善点は多く、アップデートを強く希望
誤字が少なからずあり、主人公の名前が「n」のままだったり粗が目立つ。ストーリーが未完のまま終わるのも勿体ないと感じた。
もしかしてテスト段階でリリースされてしまったのかもしれない。レビューした身としてはアップデートを待とうと思う。物語の行く末を確かめたい。
ゲームの流れ
主人公はいじめられている学生。屋上で立ちくらみ、ついうっかり落下してしまう。
もしかして今作者もまた、青春時代の真っ只中なのかもな、と思ってしまった。
というわけで異世界転生。めっちゃ優しいヒロイン。
シン・エヴァの「なんで皆そんなに優しいんだよ」ってシンジのセリフにはクソ泣いたなあ。
部屋まであてがってもらう主人公。お金もないのに。そういう描写なし。
ちなみにこのヒロインの名前はまり。
ヒロインは着替えてくれる。腕が見えないのは後ろで組んでるのだろうか。
転生後のRPG世界って、天国みたいな立ち位置なんかなあ。
僕はこのゲームをつくった人にどこかで手紙を書いているような気持ちでレビューを書いている。
どうか楽しく健康で、美味いもの食って過ごしてて欲しいなと思った。
「エンセツジャラム」の序盤攻略のコツ
選択肢を選ぶだけなので、はっきり言って特に難しいことはない。
さらに言うと、どれを選んでもストーリーは分岐しなかったぜ。心の赴くままに進んでオーケーだ。
最後の謎を一緒に考えよう
謎が一つだけ残る。タイトルである謎の言葉「エンセツジャラム」とは何なのか?検索してもこのレビューしか出てこなかった。一体…!?
それは、このレビューを読み、この作品に触れてしまった人間として不可避の命題だ。とりあえず、この未完成な物語のアップデートを待つしかできないのだろうか。