DIGDIGDIG

DIGDIGDIG

パブリッシャー Lizardry

ジャンル ハクスラ系RPG

価格 基本プレイ無料

バトル=採掘な異色のハクスラRPG!素材を使ってクラフトを行い、遺物を集めて世界の謎に迫れ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

digdigdig_01

掘って掘って掘りまくる。採掘×ハクスラRPGが登場。

異色の「掘る」ハクスラ!

「DIGDIGDIG」は、バトルに代わって「採掘」を行う異色のハクスラRPGだ。

地下に多くの資源が眠るファンタジー世界を舞台に、主人公は採掘を生業とする村へとやってくる。

ここには見たこともないような「遺物」が掘り出されることがあり、その調査と収集を行うべく、様々な採掘ステージに挑戦していこう。

バトル=採掘!道具を使って大地を掘り進め!

digdigdig_02

地上から順番に岩ブロックを壊し、素材を獲得しよう。

採掘ステージではプレイヤーの採掘ポイントと道具の耐久値を消費して岩ブロックを壊していこう。

ブロックごとに耐久ゲージが設定されていて壊した時のドロップアイテムが変化する。

また、ブロックを壊すことでプレイヤー経験値を獲得でき、レベルアップすると採掘ポイントの最大値がアップ。1回のステージ挑戦でより多くのブロックを壊せるようになる。

DIGDIGDIGの特徴はバトルの代わりに採掘を取り入れたシステム

digdigdig_04

仕様はおもしろいが、ハクスラ感は薄い。

ハクスラRPGからバトルをなくし、採掘を取り入れた斬新な作りが魅力。

スタミナや道具の耐久度に気を付けつつ岩を掘り進んでアイテムを探す、穴掘りアクションの戦略性が必要になるのは良かった。

ただ、採掘道具の消耗が激しく、鍛冶で修理すると徐々に使用回数が減るうえ、クラフトに必要な素材もドロップしにくい。

素材がたくさん落ちて、それを利用して円滑にゲームを進めていくことが「ハクスラ」の醍醐味だと思うので、この辺りのバランスはなんとかして欲しかった。

採掘道具をクラフト&修理

digdigdig_05

ひとつの道具を長く使うことも大事。

採掘によって得られる資金を消費すると消耗した道具を修理できる。

同様に得られる素材を使えばスコップ、ピッケル、ハンマーの3種の中から採掘道具をクラフトでき、投入した素材に応じて採掘の威力や耐久値などが変化する。

この他に、採掘に役立つ魔法メニューの習得を行える。

ゲームの流れ

digdigdig_07

採掘が盛んなファンタジー世界が舞台。

プレイヤーは冒険家として様々な土地で採掘を行い、遺物を集めていくことになる。

digdigdig_08

波止場からは様々な採掘ステージに挑戦できる。

採掘で地図を手に入れると新たなステージが開放される。

digdigdig_09

ステージでは採掘ポイントと道具の耐久値を消費して岩を削っていく。

道具に応じて岩の耐久ゲージが削られ、ゲージが無くなると破壊できる。

digdigdig_10

岩を壊すと一定確率でアイテムを獲得できる。

岩の種類によってドロップできるアイテムや確率が変化する。

digdigdig_11

岩の中には遺物が眠っていることがある。

各ステージで遺物を発見し、コンプリートを目指そう。

DIGDIGDIGの序盤攻略のコツ

digdigdig_12

探索と修理を繰り返して素材や資金を集めていこう。

最初にギルドメニューの「道具支援」で採掘道具を受け取っておく。1日1回貰えるのでログイン時には必ずタップしよう。

あとはハウスで道具を装備し、波止場で採掘ステージに挑戦する。

消耗した道具は鍛冶で小まめに修理し、プレイヤーレベルを上げつつ素材や遺物の獲得を目指そう。

ハンマーを効果的に活用!

digdigdig_13

使用回数が少ないが、採掘効果はかなり高い。

スコップやピッケルといった採掘道具の中でもピーキーな性能をしているのがハンマーだ

耐久値は低いが、硬い岩盤でも多くのゲージを削ることができる。

非常に効果が高いので、序盤の2つある装備枠のひとつにハンマーをセットしておきたい。