脱出ゲーム 倉庫に住む友人

脱出ゲーム 倉庫に住む友人

パブリッシャー NEAT ESCAPE

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

倉庫に住んでるってどういうこと?倉庫の概念が変わるかもしれない世界観が面白い脱出ゲーム

ダウンロード(Android)

倉庫に住む友人レビュー画像

コンテナの壁の溝がストライプの壁紙みたいで良い。

倉庫が家の友人宅から脱出しよう。

「倉庫に住む友人」は、倉庫に住んでいる友人を訪ねてきて閉じ込められた主人公が脱出するゲーム。サバイバル的な生活かと思えばそんなことなくて…?

本作は美しいビジュアル謎解きの質に定評のあるNEAT ESCAPEの作品。他のアプリも面白いから気になった人はどうぞ。

難度は初心者から中級者向け。公式の攻略動画もあるので、誰でも最後まで遊べるよ。

EDは2つ用意されているから両方のコンプを目指してみてね。

多様なアイテムを駆使して謎を解こう。

倉庫に住む友人レビュー画像

ベンチの上に何かあるけれど、汚れていて何か分からない。

基本的な操作は普通の脱出ゲームと一緒なので、脱出ゲームをプレイしたことがある人はすぐに慣れるはず。

あまり遊んでない人もゲームの初めに簡単な遊び方が表示されるので目を通しておこう。直感的にプレイできるから気軽に始めてみてほしいな。

アイテムの数が多めなので、混乱しないように気を付けてね。

「倉庫に住む友人」は、想像の斜め上を行く倉庫の実態を楽しむべし。

倉庫に住む友人レビュー画像

このコンテナは寝室になってました。どこかラグジュアリー感がある。

正直、ゲームを進めるまでは友人とは倉庫をねぐらにしたその日暮らしの様な人を想像していた筆者です。

存在感十分のコンテナを解錠してみると、中はまさかの居住スペースになっていて高級感すら感じるほど。

思わず「そっちか~」と呟いてしまいましたwコンテナは言わば部屋という枠組みなのかも。なるほど、深い。(深い?)

コンテナにちなんだ仕掛けも勿論あって中々面白い世界観でした。

ゲームの流れ

倉庫に住む友人レビュー画像

いや、まず倉庫に住む友人って何?w現実的な事ばかりが頭の中を駆け巡る中、倉庫を見回してみる。どうやらコンテナを収容するための倉庫らしい。

倉庫に住む友人レビュー画像

振り返れば小さな庭園のような物を発見。この芝と土はどうしたの?なんでピアノがあるの?こんなに好き勝手して、倉庫は友人の持ち物なの?と、不法占拠がよぎる筆者。

倉庫に住む友人レビュー画像

一方の謎はこんな感じで、線の配置を変えたりなどの図形に関する問題や順番を答える問題があったよ。右の画像はとある収納棚だけど、謎を解く大事な手掛かりがこの時点で丸見え!どこがそうか分かるかな。

倉庫に住む友人レビュー画像

コンテナを好きなように改装していた友人。こちらはバスルームのようですが、普通の家よりグレード高めで草。倉庫そのものが家だとしたら、逆にお金持ちなのかも。

倉庫に住む友人レビュー画像

筆者がゲーム中、見付けにくかった物をご紹介。左の画像の、ピアノと奥のベンチの間に「茶色い四角」があるのがお分かりいただけるだろうか。

そして右のトイレのすぐ脇に置かれている白い箱。この2つは本気でスルーしたので、隅々まで確認するのがおすすめ。

「倉庫に住む友人」の序盤攻略のコツ

倉庫に住む友人レビュー画像

コンテナを持ち上げれば模様替えも簡単♪

本作はアイテムの使い方や、隠されたものを見つけるのが難しいけれど謎自体はそれほど難しくないよ。

脱出ゲーム全般に言えることだけど、形と色と順番と配置に気を付けていれば大抵の問題は解けるはず。

どうすれば良いか分からなくなった時は、左上の電球アイコンヒントを利用してみよう。

公式のBBSYouTubeの攻略動画が用意されているよ。広告視聴の必要もないから、困った時は覗いてみてね。