オーバーエクリプス

オーバーエクリプス

パブリッシャー Appirits Inc.

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

ディストピアを生きる浄化RPG!荒廃世界で「ホシスナ」ウイルスを浄化し、世界を救う旅へ出かけよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

over-eclipse_01

バトルはリアルタイム進行するコマンド式。

ヒカリが黒く染まるときセカイは絶望する

「オーバーエクリプス」は、ディストピアを生きるオープンワールド浄化RPGだ。

ホシスナ」と呼ばれるウイルスによって浸食された荒廃世界。プレイヤーはホシスナを浄化するインヴォーカーとなり、守護者たちと契約を結びながら世界を浄化する冒険へと出かける。

敵であるホシビトと戦いながら広大なオープンワールドの各所にある不浄なポイントを巡ろう

不浄なフィールドを探索して敵を討て!

over-eclipse_02

主人公は浄化者となり、ホシスナと呼ばれるウイルスが蔓延する世界を救う旅に出る。

拠点からミッションを選択してオープンワールドへと降り立つ。このマップと拠点はワンボタンで画面を切り替えられる。

フィールドではゲームパッドを使って操作し、各所にある浄化地点でアクションを行い、イベントを発生させる。

イベントバトルやフィールドにいる敵と接触するとリアルタイムバトルに発展!

通常攻撃を一定間隔で繰り出すので、それを見守りながら操作中のキャラのアクティブスキルを任意で発動させよう。

オーバーエクリプスの特徴は不浄で陰鬱とした世界観

over-eclipse_04

広大なオープンワールドを実装。ホシスナに侵されたホシビトを屠ろう。

ホシスナに侵されたダークな荒廃世界が構築されていて、広大なフィールドの中にあるホシスナを浄化していく物悲しさがある。

登場するキャラの一部にはLive2Dによるアニメーション立ち絵が設定されているなど、魅力的な世界観が描かれていた。

クエストについても自動進行する機能がなく、ミッションの内容やマップを確認しながらプレイヤー自身で行動するスタイルになっているのは良かった。

多彩なキャラを入手してスキルツリーなどで強化

over-eclipse_05

レベルや指輪、紋章、スキルツリーなど多彩な育成メニューを完備。

キャラにはレベルや装備アイテムの指輪、紋章、さらにアクティブスキルの強化などに関連するスキルツリーが用意されている。

特定のキャラ同士を編成するとバフ効果がかかる連携要素があり、アタッカーやヒーラーなどキャラのタイプと連携効果をよく見て編成を決めよう。

ゲームの流れ

over-eclipse_07

拠点ではキャラの編成や育成などを行える。

この画面はフィールドの現在位置とワンボタンで切り替えられる。

over-eclipse_08

フィールドではゲームパッドを使って操作する。

画面左のスティックで移動、右側をタップして調べる。

over-eclipse_09

フィールドには敵が見える状態でいる。接触するとバトルに突入する。

この他に、浄化が必要なポイントやジェムを採掘できるポイントがある。

over-eclipse_10

バトルはリアルタイムで進行し、キャラと敵が一定間隔で攻撃を放つ。

それを見守りながら画面下にあるスキルボタンをタップして発動させよう。

over-eclipse_11

フィールドにはワープポイントがあり、実際に訪れて開放することで利用できるようになる。

ミッションの発生地点が個々に変わるので、最初にいくつかのポイントを開放しておきたい。

オーバーエクリプスの序盤攻略のコツ

over-eclipse_12

ゲーム開始時に20連ほどガチャを引ける。

チュートリアルを終えてメールボックスから事前登録報酬を受け取ることで20連ほどガチャを引ける。

ガチャは契約者とアイテムが混在しており、最高ランクはSSRで排出率は直接排出だと1%(メンテナンスで0.1→1%に改善されたが、それでも厳しめ)。

キャラの星数アップ素材を溜めれば特定のSRキャラを召喚できるようなので、地道にプレイする人はそちらを狙おう。

浄化とジェム発掘に精を出す!

over-eclipse_13

マップに点在する浄化、ジェム発掘ポイントを巡ろう。

フィールドには浄化ポイントと課金通貨のジェムを発掘できるポイントが点在している。

マップ上にアイコンが表示されているので、敵とのバトルを適度に避けつつ各ポイントに向かおう。