億万長者すごろく

億万長者すごろく

パブリッシャー シフトアップネット

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

モノポリー形式のすごろくゲーム!多数のマップ&ソロのステージを収録!他プレイヤーとの対戦も楽しめる

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

okuman_01

分かりやすいルールのモノポリー風ボードゲーム。

相手との駆け引きも楽しもう!

「億万長者すごろく」は、多数のマップ&ソロや対戦ステージを収録したボードゲームだ

止まったマスの物件を購入するか、それともスルーするか。

モノポリー風のルールでマップを周回しながら相手を破産に追い込んだり、一定値まで資産を増やしたりして勝利を目指そう。

モノポリーのように資産を増加!

okuman_02

物件を購入して相手にマスを踏ませよう。

マップや細かいルールを設定したらゲーム開始。自ターンにサイコロを振り、出目の数だけマスを進もう。

初期状態のマスは空き物件となっていて、資金を持っていれば購入できる。

相手が自身の所持している物件に止まると滞在費を払わせることができ、そうしてマップを進みながら資産を増やし、相手を破産に追い込むことが基本ルールとなっている。

億万長者すごろくの特徴はシンプルなルール

okuman_04

ソロでも遊べるモードが豊富。カスタムや対戦も楽しめる。

基本ルールはモノポリーで遊びやすく、序盤はシンプルなマップしか選べないが、ゲームを進めることで様々な形状のマップが開放される。

ソロで遊べるクエストも複数収録されていて、プレイヤー数や細かいルールを設定できるカスタム、他プレイヤーとの対戦モードを選べる点も良かった。

クエスト、カスタム、対戦モードを収録!

okuman_05

他プレイヤーとの駆け引きが楽しめる多彩なモードで遊べる。

クエストモードはソロで遊ぶことができ、ステージごとにプレイヤー数や勝利条件がなどが設定されている。

資産を一定値まで増やすなど、相手を破産させずに勝利条件を満たすこともあるので、ルールをよく見て物件を購入しよう。

カスタムモードはプレイヤー数や細かいルールを自身で設定でき、このモードを1度でもクリアすれば対戦モードを選べるようになる。

ゲームの流れ

okuman_07

最初にプレイヤーのアバターを設定する。

ゲーム開始後に変更も可能。

okuman_08

遊べるモードは複数あり、最初はソロのクエストモードに挑戦する。

各モードをクリアするとレーティングが上がり、新たなキャラやマップが開放される。

okuman_09

ステージ上では自ターンでサイコロを振り、出目の数だけマスを進む。

物件マス、プラスイベントが発生する天使マス、マイナスイベが発生する悪魔マスなどがある。

okuman_10

止まったマスが空き物件の場合、一定の所持金を持っていれば購入できる。

相手が自身の所持する物件に止まると滞在費として一定額を奪える。

okuman_11

クエストモードでは勝利条件がステージごとに違う。

基本は自身の資産、持ち物件を増やし、相手を破産に追い込むことになる。

億万長者すごろくの序盤攻略のコツ

okuman_12

クエストの場合は勝利条件さえ満たせばクリアできる。

最初はクエストモードに挑み、新たな操作キャラやマップを開放していく。

キャラによってゲームが有利に働くことはないので、ステージごとの勝利条件から最適な行動を取るといい。

例えば資産を一定まで増やすことが勝利条件の場合、サイコロで大きめの出目を狙い、ゴールポイントを積極的に通過してボーナスを得る。分かれ道についてもマスが少ない方を選ぶのがセオリーとなる。

残り資産に注意!

okuman_13

所持金と資産の数値をよく見て運用しよう。

プレイヤーのステータス表記で注意したいのが、所持金資産の数値だ。

資産の方が大きく書かれているが(順位の下)、この値には物件の価値も含まれていて、相手のマスに止まったときなどに支払えるお金ではない。

所持金は顔アイコンの下に表示されているので、支払い用に一定額を残しつつ、物件の購入・アップグレードを行おう。