思い出の食堂物語2
GAGEX Co.,Ltd.
飲食店経営シミュレーションゲーム
基本プレイ無料
ノスタルジー炸裂。昭和の大衆食堂を舞台にした食堂経営シミュレーションに続編登場!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
心にしみる昭和シリーズ、待望の続編が登場
「思い出の食堂物語2」は昭和を舞台にした店舗経営シミュレーション。
おばあちゃんを助けて、料理を振る舞い、お皿を片付け、ワケありのお客さんたちを接客し、ストーリーを進めていく。
慕情をそそる演出。そしてゲームとしてもきちんと面白い。涙あり、笑いありの物語の結末を見届けよう。
昭和の町の食堂を舞台にした経営ゲーム
おばあちゃんを助けて店舗を経営するシミュレーション。お客の要望に応えて料理を作り、同時にお皿を洗う忙しい配膳アクションでもある。
カレーにラーメン、たまご焼きと、懐かしの料理を振る舞うにしたがい、おばあちゃんの料理の腕が上がり、作れるメニューが増えていく。
お客さんの満足度によってストーリーが進んでいくぞ。好みの料理を作ることが大事だ。
「思い出の食堂物語2」の特徴は昭和という強烈なノスタルジー
累計1100万ダウンロードを達成した「思い出の食堂物語」の続編が登場。
手掛けたのは「忘れないで、おとなになっても。」など、ノスタルジックなゲームに定評のあるGAGEXさんだ。
本作でも、おばあちゃんや訳あり風のお姉さん、ちょっとだらしないおまわりさんなど、魅力的なキャラが多数登場。
「三丁目の夕日」で、描かれたような、昭和の世界を堪能できるストーリー演出に力が入っていた。
アクション要素があり、退屈させない
ゲーム中はおばあちゃんの体力が持つ限り料理を作る→配膳する→お皿を洗うという流れ。これが適度に忙しくて、気づけば長く遊んでしまう。
どんどん新しいメニューやお客が登場し、ストーリーも進んでいくため、辞め時がわからない。なるほど、こりゃー人気もうなずけるわ。
ゲームの流れ
料理を作る。客の要望に答える。お皿を洗う。
全部はタッチ操作でできるが、お皿洗いの最中はメニューを作れない。がんばれおばあちゃん。
様々なメニュー。何回もつくればレベルアップし、新たな献立を覚えていく。
最終的には手のっこんだ料理も作れるようになっていくってわけ。あと説明文がいいね。
誰もがワケありな雰囲気をもった登場人物たち。
おばあちゃんもなかなか曲者でいい感じだぜ。
各メニューをレベルアップさせて金を稼ぎ、おばあちゃんもレベルアップさせていこう。
お客さんの好みにあったメニューを作るのを忘れないようにね。
忙しいゲームはいいゲーム。
誰が言ったか知らないが(ゲームキャストさんかな…)、これはコーラを飲んだらゲップが出るくらい確実じゃ。
「思い出の食堂物語2」の序盤攻略のコツ
まずは、レシピを増やすために得意メニューをレベルアップさせていこう。まずは同じものを繰り返し提供していくとメニューが増えていく。
サイドメニューの卵は、たまご焼きやめだま焼きなどにも派生し、ついにはオムライスも作れるようになるのだ!
いろんなメニューを作ると常連さんも増えるし収益もアップしていく。ストーリーも進むし良いことづくめだ。
テンポよく作り置き→配膳→皿洗いできると気持ちいい
稼いだ金でテーブルを拡張したり洗い場を増やしたりすることで効率よく配膳できるようになる。
作り置きで腐ったりするようなシステムは流石になさそうなので、体力のある限り作り置きして効率よく接客しよう。
お坊さんのアドバイスどおり、客の要望に応えるのを忘れずにネ。