ぼっち回避

ぼっち回避

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル ステージ型脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

何もしないとぼっちのまま。気弱な少年を助けて友達を作ってあげる神様視点の謎解きアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

bottikaihi_01

ほっておくと便所飯もする。気弱な少年を助けよう。

ぼっちな少年をひっそり助ける神となれ!

「ぼっち回避」は、気弱な少年をひとりぼっちにさせない神様視点の謎解きアドベンチャーだ。

本当はみんなと一緒に遊びたいのに勇気が出せない……。

そんな少年を画面に隠されたギミックやアイテムを駆使して密かに助けてあげよう。

ひとりぼっちの少年を密かに助けよう!

bottikaihi_02

いつもひとりで行動しているので、ギミックを使って彼を助けよう。

ステージごとに様々なぼっちシチュエーションが登場する。

まずは画面をタップしてギミックやアイテムがないかを調べよう。

入手したアイテムは画面下の一覧に表示されてドラッグ&ドロップで使用できる。

ぼっち回避の特徴はほど良い難易度とシール集めの楽しさ

bottikaihi_04

先日、klabによる買収が発表されたグローバルギア制のアプリ。

シャイボーイ、ラッキーボーイに続くシリーズ第三弾であり、今作も安定のクオリティを誇っている。

ステージごとに適度な難易度の謎解きが用意されていて、ぼっちだった少年が友達を作っていく流れもほほえましい。

ぼっちを回避するだけでなくBADENDも収集できるので同じステージを何度も遊べる点も魅力だ。

複数のエンディングを収録!

bottikaihi_05

ただクリアするだけでなく、ステージごとに複数ENDが用意されている。

ステージに隠されたギミックやアイテムを駆使すると少年が特定の行動をとる

うまくいけばぼっち状態を回避できるが、アイテムなどの使いどころを間違えると意外なエンディングに向かってしまう。

ゲームの流れ

bottikaihi_07

ステージを選択してゲーム開始。

1ステージにつき、複数のエンディングが用意されている。

bottikaihi_08

どのステージでも、最初にぼっちな少年がたたずんでいる。

彼の状況をよく見てギミックやアイテムの場所を探そう。

bottikaihi_09

画面をタップしていると窓が開いたり、風船が割れたりといった変化がある。

アイテムも落ちていることがあるので、それをうまく使おう。

bottikaihi_10

ギミックやアイテムを使って少年のぼっち状態を回避できればクリア。

少年がぼっちのままだとBADENDとなってしまう。

bottikaihi_11

手がかりが掴めないときは広告動画を視聴することでヒントを閲覧できる。

いくつかあるので、いずれかの段階で答えを見出せるはずだ。

ぼっち回避の序盤攻略のコツ

bottikaihi_12

シチュエーションを良く見て画面をタップしまくろう。

ステージごとに用意された謎はそれほど多くないので、少年の周りをよく見て手がかりを探そう。

例えば、ステージ2では画面左上にいる2人の少年が蹴っているボールがカギとなる。

表示がかなり小さい物もギミックになっているので注意しよう。

BADEND(シール)を収集!

bottikaihi_13

クリアに繋がらない行動をしてみるのがポイント。

ギミックの作動手順やアイテムの使い方を間違えるとBADENDに到達するが、このENDをシールとして集めることができる。

ステージごとに2~3つのENDが隠されているので、あえて失敗するようなアイテムの使い方をしてみるといい。