Cyberika(サイバリカ)

Cyberika(サイバリカ)

パブリッシャー Kefir!

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

「攻殻機動隊」などのSF好きにはたまらない!頭にチップを埋め込まれた男のサイバーパンク×サバイバルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

cyberika_01

未来世界をリアルに再現しつつ、空腹値などの本格サバイバル要素がある。

近未来世界でサバイバル生活!

「Cyberika(サイバリカ)」は、頭にチップを埋め込まれた男がその謎を探るサイバーパンク×サバイバルRPGだ

空腹値や体力を管理しながら、近未来のスラム街で生き残る術を探す――。

SF映画のような世界観でストーリーを進め、敵とのリアルタイムバトルや素材集めに勤しもう。

頭に埋め込まれたチップの謎を解くストーリー

cyberika_02

フィールドを移動し、ギャングと戦い、物語を進めていこう。

ゲームは主にストーリーに関連するクエストを達成しながら進めていく。

マップスポットを選択して車で移動し、ステージ内を自由に移動して目的を達成しよう。

敵と遭遇するとシームレスにリアルタイムバトルが発生する。耐久値のある装備品、キャラの体力や空腹値に気を配りながら敵を倒そう。

Cyberikaの特徴はサバイバルRPGというジャンルでは珍しいSF世界

cyberika_04

「攻殻機動隊」などのSF好きにはたまらない世界観。

知らぬ間に頭の中に埋め込まれたチップによって、主人公が巨大企業の陰謀に巻き込まれるSF映画「アップグレード」に近い世界観。最近、AmazonのPrime Videoで視たので個人的にはタイムリーなゲームだった。

ゲームの作りは、SF世界では珍しいサバイバルアドベンチャーのシステムが取り入れられている。

徐々に減る空腹値や敵からダメージを受けて減る体力を食糧で回復し、リアルタイムでギャングと死闘を繰り広げ、素材を集めて拠点の機械修理、クラフトを行っていく。

拡張パーツという身体を機械化する、サイバーパンクではお馴染みの育成システムもあり、舞台設定が違うだけで新鮮な気持ちでサバイバル生活を楽しめるのが良かった。

身体に拡張パーツをつけて強化!

cyberika_05

キャラのレベルアップや装備品の付け替えも行える。

キャラはバトルで経験値を得て成長し、装備品の付け替えによってステータスも上げられる。

装備品には耐久値が設定されいて使いすぎると壊れてしまうので、複数個持つなどして備えよう。

この他に、拡張パーツと呼ばれるスキルツリーがあり、キャラを自由にカスタマイズできる。

ゲームの流れ

cyberika_07

どこかの路地裏で目覚めた主人公。

頭痛の原因を探ると、頭の中にチップが埋め込まれていることに気づく。

cyberika_08

ゲームは、メインクエストを達成しながら進めていく。

ゲームパッドでキャラを動かし、クエストの達成条件を満たして物語を進めよう。

cyberika_09

敵とのバトルはリアルタイムで行われる。

あらかじめ武器や防具を装備しておき、耐久値に気を付けながら敵を倒そう。

cyberika_10

フィールドには宝箱(コンテナ)なども置かれている。

キャラのバッグは容量が少ないため、拠点にある道具箱などにいらないものを預けておこう。

cyberika_11

マップには様々なステージがあり、移動は車で行う。

運転は自動だが、プレイヤーがアクセルやハンドル操作を行うことができ、それによって到着するスピードが早くなる。

Cyberikaの序盤攻略のコツ

cyberika_12

進め方はMMORPGに近い。クエストの達成で報酬も得られる。

基本はメインクエストを頼りにゲームを進めていく。

自動移動はないので、達成条件をよく見てステージを移動し、敵と戦うなどしていこう。

ゲームを進めれば店舗、カフェ、カジノ、ナイトクラブなどの利用許可が得られるので、やれることがさらに広がる。

素材を集めて工作機械など改修!

cyberika_13

敵を倒して亡骸から回収するなど入手方法は複数ある。

拠点には壊れた機械が多数あり、修理すれば体力の回復や食糧アイテムを獲得できるようになる。

修理に必要な素材はバトルステージで敵から奪ったり、コンテナを開けてその中から獲得したりするといい。