リネージュ2M

リネージュ2M

パブリッシャー NCSOFT

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

本物の人生、始まる。次世代オープンワールドRPG!最大級のフィールド、自由度の高いクラス変更を実装!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

lineage2m-jp_01

広大なフィールド、自由度の高いクラス変更を実装!

映画のようなファンタジー世界で生きるMMORPG

「リネージュ2M」は、どこまでも広がる世界で本物の人生を始めるオープンワールドRPGだ。

広大な自然に様々な種族が息づく「アデン大陸」で、神であるアインハザードの祝福を受けたプレイヤーの冒険が今、幕を開ける。

モバイルゲーム最大級の広さを誇るフィールド、美しいグラフィックを搭載!

ログアウトなしでキャラのクラスを切り替え、とことん育てながらフィールドの冒険や多彩なバトルコンテンツに挑もう。

モバイルゲーム最大級のフィールドを冒険!

lineage2m-jp_02

広大なフィールドを完備。シームレスに冒険やバトルが楽しめる。

ゲームは主にクエストの受諾→達成をメインに進めていく。

ガイドミッションを頼りに目的地まで移動し、NPCとの会話や敵とのバトル、素材の収集を行おう。

敵とのバトルはリアルタイムで展開し、クラスごとの通常攻撃・アクティブスキルを駆使する。

フィールド外のコンテンツとしてダンジョンや、1万人以上が集まる「血盟」同士のプライドを賭けた大規模バトルも楽しめるようだ。

リネージュ2Mの特徴は広大なフィールドとクラス変更システム

lineage2m-jp_04

気の合う仲間と『血盟』を結成し、協力プレイに挑むこともできる。

102,500,000平方メートルにおよぶ圧倒的スケールのオープンワールドが構築されていて、エリアの移動もシームレスに行えるのが魅力!

ガイドミッションから外れて自由に探索を行えば冒険している感も味わえる。

キャラの育成面でも、ログアウトなしでクラスの変更ができ、1キャラに集中して育成素材を費やせるのは良かった。複数キャラを所有しても使いどころはある模様。

ただ、性別が固定されているなど、キャラの見た目のカスタマイズ性がほぼない。

動作や容量が重い(7GB弱。端末によって増減あり)。

グラフィックの質感も同ジャンルで美麗グラを推していた「黒い砂漠 MOBILE」や「V4」と比べるとイマイチに感じた。

多彩なキャラ育成要素を収録!

lineage2m-jp_05

挑戦するモードやパーティに合わせてクラスを切り替えよう。

キャラはクエストの達成などで経験値を得てレベルアップし、多彩なクラスの切り替え、武器ごとの熟練度、従者であるアガシオンの入手や育成といった育成メニューがある。

キャラのクラスを変えることでプレイスタイルが大きく変化するため、挑戦するコンテンツに合わせて育成と付け替えを行おう。

ゲームの流れ

lineage2m-jp_07

最初に5つの種族の中からひとつを選択し、種族に紐づくクラスも決める。

クラスはゲームの進行で追加される。

lineage2m-jp_08

フィールドでの移動はゲームパッドで行う。

左にあるスティックで移動、画面をドラッグして視点切り替え、右上にあるウィンドウをタップするとクエストの目的地へ行ける。

lineage2m-jp_09

敵とのバトルはフィールド上で行われる。

攻撃やアクティブスキルを駆使する他、オート操作設定も可能だ。

lineage2m-jp_10

キャラには複数のクラスがあり、アカウントやキャラクターを変更することなく切り替えられる。

上位職も用意されているので、キャラを育てて開放しよう。

lineage2m-jp_11

プレイ中に特定の条件を満たして報酬を得るミッションメニューが多数用意されている。

サービス開始に合わせたログインボーナスイベントなども開催中だ。

リネージュ2Mの序盤攻略のコツ

lineage2m-jp_12

ガイドミッションを達成しながらキャラを育てていく。

序章はチュートリアルエリアになっているので、まずはそこのクリアを目指す。

画面右上にガイドミッションがあるので、それをタップして目的地まで行き、バトルやお使いをこなそう。

序章はテレポートが無料で利用できるため、目的地が100m以上離れているときは画面上のクエストアイコンをタップ→目的地までテレポートするとサクサク進められる。

多数のクラスを獲得してキャラをカスタマイズ!

lineage2m-jp_13

序章をクリアすれば10連分のクラス召喚チケットが得られる。

序章をクリアして次のエリアへ進むと10連分のクラス召喚チケットが得られる。

見た目やステータスが変化するので、より強力なものを選び、さらにクエストを進めて各コンテンツを開放していこう。