ミニ脱出ゲーム 思い出の教室

ミニ脱出ゲーム 思い出の教室

パブリッシャー katsushi takeuchi

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

まるで放課後の教室にいる気分。学校ならではの物を使った謎を解くノスタルジックな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

思い出の教室レビュー画像

学校に必ずある黒板消し用の掃除機。筆者は叩く派。

教室をくまなく調べて謎を解こう。

「思い出の教室」は、とある教室から謎を解いて脱出するゲーム。

学校の教室ならではのアイテムが多数出てくるから、ノスタルジーを感じること間違いなし。

調べられる箇所が多いので、見落としが無いようにしっかり調べていこう。

難度は初心者から中級者向け。ヒント機能が付いているからビギナーでも安心して遊ぶことができるよ。

詳しい遊び方を見て操作を覚えよう。

思い出の教室レビュー画像

遊び方は自作のHPで公開中。心遣いすごい。

ゲームを始めるとすぐに遊び方の紹介があるよ。

基本的な操作方法はよくある脱出ゲームと一緒で、気になる所をタップで調べていくタイプ。脱出ゲーム経験者なら見なくても分かるかな。

逆に脱出ゲーを遊んだことが無い人は、さらに詳しい遊び方も見られるので一度目を通しておくといいよ。

「思い出の教室」は、何でもない日の学校感が逆に懐かしくて良い。

思い出の教室レビュー画像

教室の席はやっぱり後ろの窓側が最高なんだよね。

本作の舞台は学校だけど、ランドセルがあるあたり小学校の様子。先生の机の感じとか、大きな定規とても懐かしく感じた。

掲示板に貼られた書類のポップさも良いし、机の木目もこんな風だったなぁ…と20年以上も前の子供時代を思い出しました。

卒業式を模しているとか華美な演出は無いけれど、何でもない日の教室を思い起させる作品になっているよ。

ゲームの流れ

思い出の教室レビュー画像

ゲームを始めたら取り合えず一周してみる。教室なので4方向を見られるかと思ったら、思いの他多くてびっくり。様々な角度から教室を眺められるよ。

思い出の教室レビュー画像

リコーダー懐かしい~と寄って行ったら、左奥に何か発見。タップすると何かを置けそうな跡が。見落としそうな所にあるのが小憎らしい。

思い出の教室レビュー画像

謎解きのほとんどは画像のようなタイプで、順番にタップするとか図柄を合わせると解けるよ。教室内に必ず情報があるから諦めずに探してね。

思い出の教室レビュー画像

小学校の教室には不適切な目標がw脱出ゲームのこういうシュールさが好きなんだよね。俯瞰で席順を確認できるところは目新しくて良い。

思い出の教室レビュー画像

個人的に難しく感じたのが上の画像に関する謎解き。よくよく考えれば解けたのに、攻略サイトのお世話になってしまいました。面倒くさがっちゃダメだね。

「思い出の教室」の序盤攻略のコツ

思い出の教室レビュー画像

掲示板も近寄って眺めたかったなぁ。

本作の難度はそこまで高くないので、自力でラストまで行ける人もいるはず。

画面の端まで調べられるところがあるので、そこに気を付けてプレイしてみて。

右の画像はその一例で、右端に長いロッカーが見切れているけれどここも調べることができるよ。

他、先生のデスク周りの視点変更もまごつきやすいので注意。

どうしても分からない時はヒントを使おう。ヒントは動画広告を視聴すると確認できるようになるよ。