消しゴムパズル

消しゴムパズル

パブリッシャー SAT-BOX

ジャンル パズル・ジグソーパズル

価格 基本プレイ無料

マリオメーカーのようにほかの人の作ったステージで遊べる!消しゴムや定規をマスにハメ込む脳トレ系パズルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

消しゴムパズル レビュー画像

文房具をピースに見立てた脳トレパズルゲームだ。

「消しゴムパズル」は、文房具を綺麗に埋めていく頭の体操にピッタリのハメ込みパズル!

消しゴムパズル」は、マスにあうように綺麗にパズルピースを埋めていく脳トレ系パズルゲームだ。

消しゴムやクリップにえんぴつなどお馴染みの文房具でマスを埋めていくシンプルなルールのパズルとなっている。

ステージ数も多くエディット機能もあるので空き時間に頭の体操をするのにちょうどいいぞ。

なつかしい文房具で埋めていこう

消しゴムパズル レビュー画像

1マスのピースはないからこの置き方間違っているようだ。

パズルのピースには、消しゴム・えんぴつ・コンパス・三角定規など学校では馴染みの深いものばかり。

タップをすると回転するのでキレイにマスが埋まるようにハメ込んでステージクリアを目指そう!

わかりやすいパズルブロックでも遊べる

消しゴムパズル レビュー画像

ブロックタイプだと非常にわかりやすい。

文房具の形だとイマイチわかりづらいという方にはブロックタイプのピースに変更してプレイしよう。

四角で構成されているテトリスブロックになるのでひと目でどこに埋まるか判断しやすい。

「消しゴムパズル」は、オリジナルのステージ作成もできる幅の広い遊び方ができるゲーム。

消しゴムパズル レビュー画像

エディットモードで作ったり遊んで楽しもう。

通常のゲームモードは用意されたステージをクリアしていくものだが、「作る・遊ぶ」モードも用意されている。

ここではマリオメーカーのように自分で作ったステージを他人にプレイしてもらったり逆に他の人のステージを遊んだりすることができるぞ。

ステージ作りも頭の体操

消しゴムパズル レビュー画像

ステージを作ってるときが一番楽しいかもしれない。

ステージ作りは4×4、6×6、8×8、10×10の4種類から選択してつくることができる。

20ステージまでは制限なく作成でき、それ以降は通常のゲームモードで稼いだコインを使って開放させていくことになる。

難関ステージに出会える!?

消しゴムパズル レビュー画像

マスが多く手強そうなステージだ。

ほかの人のつくったパズルは、ステージサイズや新作・人気といった項目から選択して遊べる。

ほかにも「今日のピックアップ」や「マイリスト」の登録といった便利機能も用意されているぞ。

ゲームの流れ

消しゴムパズル レビュー画像

序盤はシンプルなピースを使ったステージが多い。

回転して配置する基本的な操作をまずは覚えておこう。

消しゴムパズル レビュー画像

こちらは「作る」エディットモードの初期の状態だ。

固定のパーツを設置したりピースを回転させて自由にステージを作ろう!

消しゴムパズル レビュー画像

完成後は右下に「ステージ登録」ボタンが出る。

これを押すことでアップロードされて他の人がプレイできるようになるぞ。

消しゴムパズル レビュー画像

こちらは逆に遊ぶモード、ノーヒント状態だと苦労しそうだ。

端から埋めていくのがよさそうだが、果たして・・・

消しゴムパズル レビュー画像

設定画面ではBGMの有無やチュートリアルの確認ができるぞ。

プレイヤーネーム、アイコン、背景といったものを好きなものに設定しよう。

「消しゴムパズル」の序盤攻略法!

消しゴムパズル レビュー画像

わからないことがあったらヘルプボタンを押そう。

まずは通常のゲームモードでピースの回転や配置の仕方を覚えよう。

ゲームのルールが理解できたら「作る・遊ぶ」モードをプレイしよう。

時間をかけて焦らず攻略

消しゴムパズル レビュー画像

パズルゲーム中は時間を気にせずのんびり楽しもう。

本作には時間制限や手数制限といったものが存在しないので時間を気にせず何度でも挑戦できる。

元の場所にスワイプすればピースを戻せたり、1からやり直したい場合は「RESET」ボタンを使えば配置したパネルをすべて戻すことが可能だ。

真の楽しさはステージ作り?

消しゴムパズル レビュー画像

たくさんの人が遊んでくれるとうれしい。

マリオメーカーでも同様だったが他人にプレイしてもらえるステージ作りも楽しい。

つくったステージをアップロードして遊んでくれたプレイヤーがいるだけでうれしいものだ。誰かのつくったステージも積極的に遊んでいこう!