お隣さん

お隣さん

パブリッシャー マリネアップス

ジャンル ホラー脱出アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

登場人物全員ヤバイ!隣の住人の隠しごとを各視点で描いていく謎解きホラーアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

otonari_01

今こそ、お隣さんの謎を解き明かすとき。

登場人物全員ヤバイ!

「お隣さん」は、隣り合う住人たちが抱える秘密を暴く謎解きホラーアドベンチャーだ。

人の性は悪なり、その善なるものは偽なり。

何気なく付き合っている隣人たちが抱えている問題を暴き、その本性に迫っていこう。

住人たちの秘密を暴け!

otonari_02

隣の住人の隠しごとが各視点で描かれている。

各ステージでは隣り合う住人たちの視点で進み、最初に問題文が表示される。

そのテキストを読んでイラストにある正解の箇所を探してみよう。

お隣さんの特徴はヤバイ秘密が連鎖するストーリー

otonari_04

性悪説っぽい内容の隣人ホラーアドベンチャー。

隣人全員がヤバイ問題を抱えているのがおもしろく、それによって最悪の結果を迎える物悲しさがいい。

謎解きの難易度も易しいのでサクサククリアしていけるゲームだ。

ただ、広告動画の強制視聴が多く、終盤のステージに別のイラストが表示されるバグが発生するのは残念だ(一応クリアは可能)。

正解すると別の住人の視点に変わる

otonari_05

隣り合う住人たちが互いに秘密を抱えている。

正解だと思う部分をタップすると正否が判定される。

一部のイラストでは、目のアイコンをタップして視点を変える必要があるので、進んだ先にある正解の部分をタップしよう。

間違えるとその問題にリトライし、正解すれば次のステージが開放される流れだ。

ゲームの流れ

otonari_07

住人たちの謎はステージごとに複数用意されている。

個別に遊べないので、どれかの章の最初からはじめよう。

otonari_08

最初に問題文が表示される。

これをよく読んでその内容に沿った問題を探そう。

otonari_09

各ステージでは住人たちの視点で部屋や目の前の様子が描かれている。

すでに不穏な空気を感じることも多い。

otonari_10

正解だと思う場所をタップすると判定画面へ移行する。

間違えるとその場でリトライが可能。

otonari_11

4)正解すると次の問題が開放される。

問題数は全部で48あり、数秒で正解できるものも多い。

お隣さんの序盤攻略のコツ

otonari_12

一部の問題にさえ詰まらなければストレートでクリアできる。

問題文から答えを推察することは簡単なので、間違いを挟みつつクリアを目指そう。

一番の難関は、ステージ5「隣人トラブル」の途中で、視点が殺人事件の犯人目線(ステージ1)に変わるバグ。

ここから先に進めないように思えるが、元のイラストの換気扇のある場所をタップすればクリアできる。ひとつ前の画像をよく見ておきたい。

分からないときはヒントを活用

otonari_13

ヒント機能も完備。ただ、使わなくてもクリアは可能。

答えが分からない時には画面上にあるアイコンでヒントを利用しよう。

リトライでも広告の表示があるので、解きにくいステージはヒントを視た方が早くクリアできる。